サッポロビール、「AI需要予測システム」を本格運用へ

サッポロホールディングス株式会社は、グループ企業であるサッポロビール株式会社が、ビールやRTDの出荷における「AI需要予測システム」を2023年7月1日から本格的に運用開始すると発表した。

この「AI需要予測システム」は、日鉄ソリューションズの支援を受けて開発したシステムで、商品発売の約16週間前から需要予測を開始し、その後も受注状況や販売状況などを反映しながら、出荷量を予測する。これまで人が担っていた需要予測を、人とAIが協働することで、在庫を最適化し、顧客のニーズにより迅速かつ柔軟に応えることができるサプライチェーンの構築につなげる。2022年10月からデータ分析・試験モデル作成に着手し、2023年3月までの6カ月間で、ビールやRTDの限定品などを中心に、約40アイテムでAIの機能検証をしてきた。検証開始当初は人の予測精度に敵わなかったAIも、学習を重ねることで、検証終了時点には人だけの予測精度よりも人とAIが協働した予測精度は約20%上昇したため、本格運用開始を決定したという。

本取り組みは、AIに需要予測を任せるのではなく、AIを育成・運用することで、これまでの予測ノウハウを組織知として蓄積・継承しながら業務をより高度化させることを狙っている。需給管理業務の高度化は、サプライチェーン全体の計画・実行業務の高度化、データ主導型の意思決定、在庫やコスト構造の最適化に大きく寄与するとのことだ。

AI需要予測システムイメージ図
出典元:プレスリリース

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