「社内コミュニケーションに関する調査」が実施

株式会社ナノコネクトは、「社内コミュニケーションに関する調査」の結果を発表した。

勤め先の同僚や上司、部下などとのコミュニケーション(仕事上のやり取り・雑談など含む)で悩んでいることがあるかという質問に対し、「ある」と答えた人は全体の36.6%という結果になった。中でもハイブリッドワーカーにおいては約2人に1人(47.8%)が課題を感じており、週の半分以上テレワークを行っている人においては41.4%が課題に感じていると回答した。

Q.お勤め先の同僚、上司、部下とのコミュニケーション(仕事上のやり取り・雑談など含む)で悩んでいることはありますか。
出典元:プレスリリース
社内コミュニケーションに悩んでいると回答した人に対してどのような点に悩んでいるかと質問したところ、「気軽に相談ができない」が81.4%、「認識の相違がある」が71.6%、「相手の温度感が分からない」が65%、「テキストでのやり取りで時間が掛かる」が51.4%という結果になった。

Q.悩んでいることがある方はどのような点に悩みを感じますか。
出典元:プレスリリース
また、「個人間の雑談をする機会が少ない」という悩みにおいて、一般社員では21.1%である一方、管理職では42.0%と約2倍多い結果になった。

日頃のコミュニケーションで相談ごとができず「待ちロス」の経験があると回答した人は、全体のうち72.8%という結果になった。「待ちロス」が発生する状況としては「相手が忙しそうにしている」、「相手が別件対応をしている」、「チャットが返ってこない」などが上位を占めた。

Q. お勤め先の同僚、上司、部下とのコミュニケーションが取れず、待つ時間が発生したことはありますか。
出典元:プレスリリース
「待ちロス」を経験した364人のうち61.3%が「待ちロス」をストレスに感じていることが分かった。特にハイブリッドワークスタイルをとっている人は、ストレスに感じている割合が65.4%だった。

Q. コミュニケーションが取れず待つ時間がある方は、待っている時間について、ストレスに感じることはありますか。
出典元:プレスリリース
ストレスを感じる状況としては、「すぐに回答が欲しいのに、待たされるとき(40代男性)」、「チャットやメールが返ってこなくて対応ができないとき(30代男性)」、「とても急ぎの用事があるのに相手がどこにいるか分からないとき(20代女性)」、「進捗状況の確認が取れず待たされたとき(40代男性)」、「納品期限が迫っているとき(20代男性)」といった回答が集まった。

「待ちロス」を経験したことがある人のうち、一つの相談ごとを相手に話せるまで、どのくらい待っているか質問したところ、平均3.8時間という結果になった。

Q. コミュニケーションが取れず待つ時間がある方は、一つの相談ごとを相手に話せるまで、どのくらいの時間待つことがありますか。
出典元:プレスリリース
また、コミュニケーション面だけでなく、社内設備や社内文書の問い合わせにおいて、「待ちロス」が発生していると回答した人は、「待ちロス」を経験したことがある人のうち57.2%という結果だった。

Q. コミュニケーションが取れず待つ時間がある方は、社内設備や社内文書の問い合わせにおいて待っていると感じることはありますか。
出典元:プレスリリース
社内コミュニケーションに関する調査概要
調査実施時期 :2023年5月8日〜2023年5月9日
調査対象   :全国の20〜60代、男女、会社員・経営者・役員(デスクワークあり)
調査人数   :500人

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