「飲食店へ来店するまでのSNSユーザー行動調査」が実施

株式会社トリドリは、SNSに関する調査レポートの第四弾を発表した。

今回の調査のテーマは「SNS投稿を見て飲食店へ来店するユーザー行動の実態」だ。大手飲食チェーン店や地域の飲食店まで、SNSアカウントを運用する飲食店は日々増えている。これらの飲食店SNSアカウントの活況の要因には、「SNSがきっかけで店舗に来店するユーザーが増加している」という昨今のトレンドがあるとのことだ。
出典元:プレスリリース
「Instagramで気になる飲食店のアカウントにたどり着いた際に、特に来店の決め手となるものを全て選択してください。」という質問に対しては、「アカウントの投稿クオリティが高い(40.7%)」、「投稿数が多い(32.6%)」、「アカウントのプロフィール欄が充実している(26.7%)」という順で回答が多かった。
出典元:プレスリリース
また、「Instagram上で情報を見てから実際に来店するまで、どの程度時間を設けましたか。」という質問に対しては、「1週間程度(30.7%)」、「2〜3週間程度(14.7%)」「1ヶ月程度(15.8%)」、「2〜3ヶ月程度(8.0%)」、「それ以上(9.6%)」という結果となり、約8割(78.8%)のユーザーが、SNSで情報を見てから実際に来店するまでに1週間以上の期間を要していることがわかった。

調査概要
調査名称:飲食店へ来店するまでのSNSユーザー行動調査
調査対象期間:2023年7月19日〜7月23日
調査対象:20〜60代男女のうち、スクリーニング設問1「あなたはSNS上のアカウントから発信された情報がきっかけで飲食店へ来店したことはありますか?」において「はい」と回答した人かつ、スクリーニング設問2「飲食店へ来店するきっかけとなったSNSを選んでください。」において「Instagram」と回答した人からランダム抽出。
有効回答者数:449名
調査方法:Fastaskを活用したインターネットリサーチ

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