みずほフィナンシャルグループと日本IBM、システム運用に生成AIを活用

株式会社みずほフィナンシャルグループと日本アイ・ビー・エム株式会社は、ビジネスに特化したAIおよびデータ・プラットフォームであるIBM watsonx(アイビーエム ワトソン エックス、以下「watsonx」)の基盤モデルを活用し、システム運用における品質向上と効率化を目指す実証実験を、2023年8月から3ヶ月間共同で実施したことを発表した。
実証実験の結果、イベント検知におけるエラーメッセージの監視と対応において98%の精度を実現。今後は、対象となるシステムを拡張して検証を進め、最終的には運用の自動化を目指す。

社会インフラでもある銀行システムの運用においては、正確性はもちろんのこと、不具合発生時の早期復旧が求めらる。しかし、現在の手法では、エラーを検知してもそのメッセージのパターンが複数あるため、障害の規模が大きい場合はメッセージ量の増加も相まって、熟練のオペレーターであっても原因の特定から復旧までにかなりの時間を要していた。

そこで、みずほフィナンシャルグループと日本IBMは、watsonxの基盤モデルを活用し、エラー検知の効率化に向けた実証実験を実施。

生成AIにインシデント対応で誤りが発生しそうなパターンを追加、イベント検知における一連の運用を支援するアプリと、watsonxの基盤モデルを連携させ、イベント検知におけるエラーメッセージの監視と対応において98%と高い精度を実現したことで、復旧までの最短手順を案内することが可能となり、復旧スピードの向上が期待できる結果となった。さらに、watsonxを利用することで、一層の可用性・機密性の確保が必要な場合のオンプレミスでの稼働や、現場担当者での監視・運用メニューの柔軟な設定変更が可能となるとのことだ。

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