Sensor Tower、2024年の世界におけるモバイルアプリ(非ゲーム)市場の展望レポートを公開
2024/2/5
2023年の世界のモバイルアプリ(非ゲーム)収益は安定成長して531億ドルに達し、2024年の収益は612億ドルに達すると予想されている。80のアプリの年間IAP(アプリ内課金)収益は1億ドルを超え、前年比で23%増加した。本レポートでは、世界のモバイルアプリ(非ゲーム)ダウンロード数、収益の動向、カテゴリー別ダウンロード数、収益の変化の状況を紹介しているほか、エンターテイメント、AI、ショッピングアプリなどの人気カテゴリーについて詳しい分析を行っている。
Contents
■世界のモバイルアプリ(非ゲーム)の収益は依然として増加
■80のアプリの2023年の収益は1億ドルを超え、その数は前年比で23%増加
■『Reel Short』のショートドラマが海外において新たな波を引き起こす
動画は依然として全エンターテインメントカテゴリーの主流であり、2023年には複数のパブリッシャーが相次いでショートドラマアプリをリリースした。『Fated to My Forbidden Alpha』などのショートドラマがオンラインで配信されたのに伴って、COL Groupの『ReelShort』の収益とダウンロード数が急速に増え、全世界収益は5,100万ドルを突破、ショートドラマ海外進出の新たな波を引き起こした。