Today's PICK UP

VRのゴーグルにどのような種類がある?機能や用途を説明

VR技術を使ったゲームやアトラクションが楽しめるなど、VRが徐々に身近になりつつあります。一方でVRを視聴する際に使用するゴーグルについては、あまり知らないという人も多いのではないでしょうか。そこでVRゴーグルに使用されているテクノロジーやゴーグルの用途、種類を解説していきます。
近年、VRという言葉を頻繁に耳にするようになったのではないでしょうか? デジタルテクノロジーに関するものという認識を持っている人は多いものの、それがどんな仕組みで成り立っており、どんな用途で使われているのか、説明できない人もいるでしょう。実はVRゴーグルといっても多様な種類や機能があります。

VRとは

VRはvirtual reality(バーチャル・リアリティ)の略で、仮想現実と訳されています。HMDと呼ばれるゴーグル型のディスプレイを装着することで、まるでコンピュータが作り出した仮想空間の中に入ったかのような体験をすることができる技術のこと指します。こうしたVRはどんな用途を目的に開発されているのでしょうか? VRの基本について取り上げます。

VRゴーグルとは

VRではゴーグル型のディスプレイを装着することで、視界全体に映像が見えるようにすることで没入感を高めます。また映し出されるコンピュータグラフィックスも立体的に見えるような仕組みになっています。さらに視点を動かせば、それに合わせて映像や音が動いたような感覚が得られる仕組みになっています。そのため、映像の世界に飛び込んだかのようなリアルな体験ができます。

VRゴーグルの種類は

VRを視聴するためにはゴーグルを装着する必要がありますが、「据え置き型」「モバイル型」「スタンドアローン型」の3つに大別することができます。どんな違いがあるのか、解説します。

据え置き型

据え置き型はパソコンやゲーム機などに接続して使用するVRゴーグルのことです。たとえばソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PlayStation4およびPlayStation5に接続してVRゲームが遊べるPlayStation VRを販売しています。VRに対応したゲームに加え、映像コンテンツも視聴することができます。パソコンと接続する場合には、パソコンの処理能力も高性能である必要があります。

モバイル型

モバイル型はスマホに接続して使用するVRゴーグルで、据え置き型よりも性能面では劣りますが、その分、価格が安く、はじめてVRゴーグルを手に入れたい人にとっては魅力的だと言えます。また、Bluetoothで接続するタイプが多く、面倒な配線が不要な商品がほとんどです。

スタンドアローン型

スタンドアローン型は、パソコンやスマホを接続する必要がなく、VRゴーグル単体で利用する製品です。モバイル型よりも高性能ですが、据え置き型ほどは高価ではないため、コスパに優れた製品だと言えます。ただ、独立して使用する製品のため、バッテリーの持ち時間が短く、長時間の使用には向いていないというデメリットがあります。

VRトラッキングとは

VRでは、頭や手を動かした方向に映像を動く仕様になっています。それによって、よりリアルな体験ができますが、こうした映像がユーザーの動きに連動する仕組みはトラッキングと呼ばれており、VR機器に搭載されたセンサーによってそれが可能になっています。このVRトラッキングにはいくつか種類があり、それによってゴーグルの性能や用途が変化するため、購入前には知っておきたいポイントです。

ポジショントラッキング

ポジショントラッキングは、VRの端末に映し出される映像と現実世界での動きや位置を合わせる機能で、ゴーグルの位置を追尾することで頭や体の動きを把握します。赤外線で空間を把握して、映像に反映させるタイプの商品も発売されています。

ヘッドトラッキング

ヘッドトラッキングはゴーグルに搭載されたセンサーで頭の動きを追尾し、頭がどの方向を向いているかを感知して、VRの映像と連動させます。別途、外部にセンサーを取り付けなければならない製品もあり、その場合は買い揃える物が多くなってしまうというデメリットもあります。

アイトラッキング

ゴーグルの内側にセンサーが付いており、目の位置や動きから、どこを見ているか把握し、映像とリンクさせる方式です。アイトラッキングはヘッドトラッキングなどよりもVRの映像に酔う「VR酔い」になりにくいと言われています。最先端の技術のため、まだ対応している機種が少ないという問題があります。

価格帯はどの程度か

VRゴーグルを購入する上で避けては通れないのが、価格の問題です。手頃な製品から高性能で高価格なものもあり、どの価格帯のものを選ぶかは悩みの種になります。

ゲームなどに使用する高性能のゴーグルの場合

VRで没入感を感じるリアリティの高いゲーム体験をしたいという人は、性能を重視したVRゴーグルを選ぶ必要があります。たとえば、Valve社のVRゴーグルの場合、およそ16万円ほどで専用のコントローラーやスピーカーなどがセットになった製品が購入できます。ゲームプレイの場合にはコントローラーの操作性も重要なため、専用のコントローラーがある場合には、それもあわせて購入したほうが良いでしょう。

スマホに接続する手軽なゴーグルの場合

VRゴーグルにスマホを付けて、VRを体験するタイプの製品は、比較的価格も手頃で安いものなら、数千円から購入できます。高性能なものでも、1〜2万程度と、据え置き型よりもかなり手頃だと言えます。

目的別で機能を選ぶ

VRゴーグルといっても、使用する用途はさまざまです。何を楽しむことを目的にVRゴーグルを購入するのかで、製品を選ぶのも一つの方法です。

ゲームのプレイ

もっとも一般的な利用法はゲームプレイでしょう。近年はVR専用のゲームタイトルも登場しており、ジャンルもさまざまです。なかには、体を大きく動かすようなゲームもあり、その際は自由度の高いVRゴーグルを選択すると良いでしょう。また、ゲームをプレイするならPlayStation VRのように、PlayStation4もしくはPlayStation5のコントローラーで遊べるようなタイプの製品か、コントローラーが付属の製品を選ぶと良いでしょう。操作の相性が良くないVRゴーグルとコントローラーを選んでしまうと、ストレスを感じる原因となってしまいます。

映像や音楽を楽しむ

VRを導入して臨場感を高めた映像作品や音楽ソフトもあります。こうした映像や音楽を楽しみたいなら、コントローラーは不要だと言えます。そのため、比較的安いスマホ型のVRゴーグルで十分かもしれません。ただ、没入感が物足りないと感じるなら、ノイズキャンセリング機能の付いたヘッドセットが登場しているので、それを選択するとより高品質なサウンドを楽しむことができるはずです。また、グラフィックスの性能が高いタイプや、トラッキング機能に優れたものを選ぶとストレスなく、映像や音楽を楽しむことができるかもしれません。

レンタルサービスもあり

選ぶVRゴーグルによっては、ある程度の出費を覚悟しなければならないでしょう。そんなときに一考したいのが、レンタルサービスです。すべてのVRゴーグルが揃っているわけではありませんが、一部の機種を借りることができるレンタルサービスがあります。

VRをレンタルする方法

VRゴーグルをレンタルで試すと、製品による違いや自分にあったゴーグルを選ぶ際の良い機会になります。たとえば、「PuPuru」ではHTC VIVEやHTCVIVE PROといった複数のVRゴーグルをレンタル向けに用意しているほか、VR向けのゲーミングPCもレンタルすることができます。また同社はVR映像の制作も提供しているため、機器と映像をあわせてレンタルすることでVR体験のイベントを開催するようなこともできます。そのほか「Rentio」では送料無料でコンビニからの返却も可能で、手軽にVRをレンタルすることができます。

普及が広がるVRコンテンツを気軽に楽しむ

VRに対応した映像コンテンツやゲームが増えており、それにしたがって、VRゴーグルの性能が高まり、価格も手ごろになりつつあります。技術の進歩により、これからさらに普及していくことが予想されています。一度、体験することで、VRコンテンツはその魅力が実感できます。興味のある人は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

人気記事

BTSや乃木坂46も! SHOWROOMが提供する縦型動画アプリ「smash.」人気の秘訣

BTSや乃木坂46も! SHOWROOMが提供する縦型動画アプリ「smash.」人気の秘訣

「手のひらが特等席。」をコンセプトに、スマホの縦画面に特化した動画コンテンツを配信するバーティカルシアターアプリの「smash.」。2020年10月にスタートした新興サービスながら、今ではBTSをはじめとする韓流グループ、AKB48や乃木坂46などの有名アーティストが出演する多数のコンテンツを擁しています。SHOWROOM株式会社の執行役員にして、smash.事業責任者を務める嵐 亮太氏が考えるsmash.の独自性とは? これからの時代の動画コンテンツのあり方とは? ファンとアーティストの距離感はどう変わるのか? 気になる疑問を投げかけてみました。

中国EV市場を席巻する、三大新興メーカーを徹底分析。脅威の中国EVメーカー最新事情・後編【中国デジタル企業最前線】

中国EV市場を席巻する、三大新興メーカーを徹底分析。脅威の中国EVメーカー最新事情・後編【中国デジタル企業最前線】

中国企業の最新動向から、DXのヒントを探っていく本連載。今回は、ガソリン車に代わるモビリティとして期待が高まるEV(Electric Vehicle=電気自動車)と、その核とも言える自動運転技術で世界をリードする中国の強さに迫ります。前編では「EV先進国」の名を欲しいままにしているその理由を、国の政策や技術の面から探ってきました。後編となる今回は、自動車産業に参入してきた新興メーカー3社を紹介するとともに、日本の立ち位置の考察、中国が抱える課題を話題に進めていきます。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。

メタバース覇権を握る、最有力候補!? フォートナイトを運営する「Epic Games」 〜海外ユニコーンウォッチ #6〜

メタバース覇権を握る、最有力候補!? フォートナイトを運営する「Epic Games」 〜海外ユニコーンウォッチ #6〜

「ユニコーン企業」――企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてはFacebookやTwitterも、そう称されていた。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は人気オンラインゲーム「フォートナイト」を運営する「Epic Games(エピック ゲームズ)」を紹介する。

自動車大国・日本がついに中国EV車を輸入。脅威の中国EVメーカー最新事情・前編 【中国デジタル企業最前線】

自動車大国・日本がついに中国EV車を輸入。脅威の中国EVメーカー最新事情・前編 【中国デジタル企業最前線】

中国企業の最新動向から、DXのヒントを探っていく本連載。今回は、ガソリン車に代わるモビリティとして期待が高まるEV(Electric Vehicle=電気自動車)と、その核とも言える自動運転技術で世界をリードする中国の強さに、前後編の2回にわたって迫ります。前編は、自動車大国・日本さえも脅かす存在になるほど進んでいる中国EV市場の実情をお届けします。

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

国内でMaaS(Mobility as a Service)実証が活発化している。新たな交通社会を見据え、既存の交通サービスの在り方を見直す変革の時期を迎えているのだ。 交通社会は今後どのように変わっていくのか。MaaSの基礎知識について解説した上で、海外のMaaSに関する事例を参照し、その変化の方向性を探っていこう。

【Netflix徹底解剖】Netflix4.0、世界最先端のDX戦略を追う

【Netflix徹底解剖】Netflix4.0、世界最先端のDX戦略を追う

全世界での有料会員数が2億人を突破。飛ぶ鳥を落とす勢いで快進撃を続ける企業、Netflix。現在の利用者の中には、彼らの事業が店舗を持たないDVDオンライン郵送サービスからスタートしたことを知らない人もいるかもしれません。1997年、小さなスタートアップ企業として創業したNetflixはその後、DVDレンタルのサブスクリプション、動画ストリーミング配信のサブスクリプション、そして動画オリジナルコンテンツの配信と、デジタルを基盤に着実にビジネスを変革し、今や皆さんご存知の通り、デジタルコンテンツプラットフォームの王者へと成長を遂げています。今回の「世界最先端のデジタルシフト戦略」vol.4では、そのビジネストランスフォーメーションの変遷を立教大学ビジネススクール 田中道昭教授に徹底解剖していただきます。小さなスタートアップ企業であったNetflixがいかに王者となれたのか。その変革の奥にある秘訣とは。DXに取り組む日本企業も見習うべき一貫した姿勢に迫ります。

「メタジョブ!」に聞く、メタバース上で求められる「人材」とその可能性

「メタジョブ!」に聞く、メタバース上で求められる「人材」とその可能性

今、最も注目されている市場の一つである「メタバース」。仮想空間でコミュニケーションやサービスを展開することで、新たなビジネスチャンスをつかもうと、大手からスタートアップまでさまざまな企業の参入が進んでいます。その一つであり、アバタースタッフによるVRイベントやリモート接客など、デジタルワーク(拡張テレワーク)に特化したジョブマッチングサービスを提供する「メタジョブ!」を構想した星野氏に、事業内容や今後の展望、メタバースの変遷について感じることなどを伺いました。

コロナ禍でラジオが復権!? 民放ラジオ業界70年の歴史を塗り替えたradiko(ラジコ)の「共存共栄型 DX」とは

コロナ禍でラジオが復権!? 民放ラジオ業界70年の歴史を塗り替えたradiko(ラジコ)の「共存共栄型 DX」とは

Clubhouseをはじめ、新勢力が次々と参入し、拡大を見せる音声コンテンツ市場。その中で、民放開始から70年の歴史に「大変革」を巻き起こしているのが“ラジオ”です。放送エリアの壁を取り払う、リアルタイムでなくても番組を聴けるようにするといった機能で、ラジオをデジタル時代に即したサービスに生まれ変わらせたのは、PCやスマートフォンなどで番組を配信する『radiko(ラジコ)』。今回は、株式会社radiko 代表取締役社長の青木 貴博氏に、現在までのデジタルシフトの歩みと将来の展望について、お話を伺いました。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

国内でMaaS(Mobility as a Service)実証が活発化している。新たな交通社会を見据え、既存の交通サービスの在り方を見直す変革の時期を迎えているのだ。 交通社会は今後どのように変わっていくのか。MaaSの基礎知識について解説した上で、海外のMaaSに関する事例を参照し、その変化の方向性を探っていこう。

Facebookも注目の「メタバース」とは何か? スマホ向けメタバース「REALITY」のDJ RIO氏に聞く

Facebookも注目の「メタバース」とは何か? スマホ向けメタバース「REALITY」のDJ RIO氏に聞く

Facebookが社名を変更し、中核事業に据えるほど力を入れる「メタバース」。2021年8月にはグリー株式会社が、今後2~3年で100億円規模の事業投資を行い、グローバルで数億ユーザーを目指すと発表しましたが、その中核を担うのが、グリー株式会社の子会社であり、これまでバーチャルライブ配信アプリを手がけてきたREALITY株式会社です。今回は、そんな同社の代表を務めるDJ RIO氏にインタビュー。そもそもメタバースとは何なのか。なぜこんなにも注目が集まっているのか。メタバースは、世界のあり方をどのように変えるのか。メタバース初心者のビジネスパーソンには必読のインタビューです。

デジタル戦略で生まれ変わるカインズ。ホームセンターからIT小売企業への変遷の軌跡【前編】

デジタル戦略で生まれ変わるカインズ。ホームセンターからIT小売企業への変遷の軌跡【前編】

生産労働人口の減少を受け、日本企業はいよいよ生き残りをかけたデジタル化に取り組まなければいけないと言われるフェーズに入ってきました。とはいえ、それができている企業とそうでない企業との差が激しくなっているのも現状です。 そんななか、ホームセンター大手カインズでは、40年かけて積み重ねてきたホームセンターとしてのあり方を見直し、IT小売企業として生まれ変わろうとしています。カインズでデジタル戦略本部長を務め、戦略の指揮をとる池照 直樹氏に、同社のデジタル戦略についてお話を伺いました。 前編は、カインズがどのようにしてデジタル化を実現させていったのか、具体的な取り組みを交えてお届けします。