Today's PICK UP

オルビス、オンライン上でビューティアドバイザーによる有人チャットサービスを開始 店舗同様の買い物体験を目指す

オルビス株式会社は、株式会社 AI Shift の提供する有人チャットサービスを導入し、2020年4月27日(月)より自社EC内のAIチャットサポートにて、ビューティアドバイザーによる有人チャットサービスを期間限定で開始すると発表した。
オルビスは、創業以来「肌が本来もつ力を信じて、引き出すこと」を信念とし、「ここちを美しく。」をブランドメッセージに掲げるビューティーブランド。新型コロナウイルス感染症対策として外出自粛期間の中、顧客にとってはいつものように店舗で相談をしながら買い物ができず、ビューティアドバイザーは自宅待機といった状況が続いている。このような状況の中でも、オンライン上で少しでもここちよい買い物体験を届けるために、ビューティアドバイザーと気軽にコミュニケーションの取れるオンラインサービスを開始したという。

最初の取り組みとして、4月13日(月)にオルビス公式インスタグラムアカウント(@orbis_jp)にてビューティアドバイザーへの質問を募集。予想を上回り、200通を超える質問が集まった。現在、公式インスタグラムアカウントのストーリーズ内にて順次回答している。さらに今回、より一人ひとりの顧客の悩みに合わせた提案をするために、自社EC内のAIチャットサポートにて、ビューティアドバイザーによる有人チャットサービスを開始。普段店舗を利用していた顧客に対しては店舗同様の買い物体験の実現を目指す。さらに、オンラインショップのみ利用していた人に対しては、専門知識や深い商品理解のあるビューティアドバイザーとのコミュニケーションを通して、店舗ならではの接客を体験させる。

このような取り組みに対してビューティアドバイザーからは、「店舗でお買い物をしていただく時のワクワク感や、綺麗になるためのアドバイスなどをチャットでお話ししながら、少しでも楽しんでいただきたい」「自分の接客が普段とは違った形で多くの方に届けられることが嬉しい」など前向きなコメントが多く寄せられており、自宅待機の時間を有効活用し、専門知識や接客経験を活かした働き方の提供にも繋がっている。

■サービス概要

オルビス自社ECサイト上のAIチャットサポート内で、利用者からの美容に関する質問に、美容のプロであるビューティアドバイザーが専門知識や深い商品理解のもと回答する。
営業時間:10:00~15:00
①「チャットで質問」のアイコンをクリック
②「【期間限定】BA による美容相談受付中!」をタップ
③注意事項に同意の上、「BA に相談する」をタップすると、ビューティーアドバイザーに繋がる。
出典元:プレスリリース

■ビューティアドバイザーからのコメント

出典元:プレスリリース
「店舗でお買い物をしていただく時のワクワク感や、綺麗になるためのアドバ イスなどをチャットでお話ししながら、少しでも楽しんでいただきたい」
「文面でのやりとりの中ではありますが、その中でもオルビスの“ここち”を感じ てもらえる案内ができることでお役に立てればと思います」
「私達の存在をより身近に感じていただきたいです」
「自分の接客が、普段とは違った形で多くの方に届けられることが嬉しい」
「自分の知識やアドバイスで、会社に貢献できていることが嬉しいです」

人気の記事

日経クロストレンド「トレンドマップ 2020夏」が発表 技術分野は「DX」が躍進

日経クロストレンド「トレンドマップ 2020夏」が発表 技術分野は「DX」が躍進

株式会社 日経BPは2020年9月3日、マーケティング&イノベーション専門メディア「日経クロストレンド」が作成した「技術」「マーケティング」「消費」の潮流を見極める「トレンドマップ 2020夏」を発表した。本調査は18年夏、19年冬、19年夏、20年冬に続く5回目、新型コロナウイルスの影響が本格化した20年上半期のトレンド変化を踏まえた初の調査結果となる。