世界リモートワーク実態調査の結果が公開 クリエイターのチームパフォーマンスの鍵は「コミュニケーション」

2Dイラストを立体的に動かすソフトウェア「Live2D Cubism(ライブツーディー キュビズム)」の開発・販売を行う株式会社Live2Dは、新型コロナウィルス感染拡大の影響でリモートワークを行っているクリエイターが抱えるコミュニケーションの問題を把握するため、国内外のクリエイター1,170名(国内733名、海外437名)を対象に調査を実施。調査結果から、コミュニケーションの減少がチームのパフォーマンスに影響している傾向や、ビデオ会議の普及が会社都合やプライバシーの課題で進んでいない実態が明らかになった。

■クリエイターの約8割がリモートワークに移行​

新型コロナウィルス感染拡大前はオフィスに出勤していたクリエイターのうち、約8割(国内84%、海外75%)がリモートワークに移行しており、クリエイターは比較的リモートワークへの移行が進んでいることが伺える。
出典元:プレスリリース

■リモートワーク移行後のパフォーマンス:個人 vs チーム

リモートワーク移行後に「チームのパフォーマンスが上がった」と感じるクリエイターは「個人のパフォーマンスが上がった」に比べて大幅に低い結果となった。
出典元:プレスリリース
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■チームのパフォーマンス、鍵は『コミュニケーション』

パフォーマンスが下がった最大の理由として『会議や会話など、コミュニケーションが減った』と感じている人が最も多いほか、『各自の作業内容が不明確/指示が少ない』や『モチベーションや集中力の低下』など、コミュニケーションに関連する理由が浮き彫りになった。
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■コミュニケーションツールは「チャット」

リモートワークに移行後に使っているコミュニケーション方法は、チャットが約7割と高く、リモートワークで減りがちなコミュニケーションの方法として、会話の頻度が高いチャットが選ばられていることが伺える。また、会議や会話などの代替となるビデオ会議の利用は、国内54%、海外44%という結果となった。
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■ビデオ会議はパフォーマンス向上に有効か?

リモートワーク中のクリエイターのうち約半数がビデオ会議を使っている中、ビデオ会議がパフォーマンスに与える影響についての設問では、多くのクリエイター(国内71%、海外56%)が有効性を感じている一方、有効だと思わない割合は9%に満たない結果となった。
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■ビデオ会議導入、ハードルは「会社都合」と「プライバシー」や「身だしなみ」

ビデオ会議を利用していないクリエイターにその理由を聞いたところ、『会社として使ってない』が最も多く、次いで『プライバシーの観点から抵抗がある(顔や背景が映る)』や『身だしなみを整えるのが面倒』といった心理的な課題を感じている人が多い実態が明らかになった。
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調査概要
調査名:クリエイター リモートワーク実態調査
調査主体:株式会社Live2D
調査対象(サンプル数):国内外のクリエイター1,170名(国内733名、海外437名)
実施期間:2020年4月23日~27日
調査方法:インターネット調査
協力:白井暁彦博士(工学)
GREE VR Studio Laboratory, Director
デジタルハリウッド大学 大学院 客員教授

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