令和ミドル世代のオンライン消費キーワードは「一人リラックスタイム」 ONとOFFを切り替える時間を大切にする傾向

TikTok Adsは、自社が展開するプラットフォームの1つである、ショートムービープラットフォーム「BuzzVideo」のユーザー動向と実態をまとめた「BuzzVideoユーザー白書(2020.5)」を発表した。今回の調査では、BuzzVideoユーザーの動向と実態を通して、購買力の高い30代から60代までのミドル世代の消費ドライバーを解明した。

■ミドル世代の消費ドライバーは、ストレスから解放される 「一人リラックスタイム」

インターネットをアクティブに使いこなすミドル世代は、インターネットで情報収集をするという点で20代とはほぼ差異がなく、アプリ利用もアクティブだ。特に動画アプリの利用率が高い傾向にある。注目すべき点は、インターネットショッピングやアプリでの課金が若者と比較して圧倒的にアクティブであるということだ。平日にECサイトで買い物をする割合は、若者の73%を超える80%以上。さらに、アプリに課金する金額も特筆すべき点だ。30代以上は月額平均で3,485円、20代以下が1,098円であることから、3倍以上の差が発見された。
出典: BuzzVideoユーザー白書(2020.5)

出典: BuzzVideoユーザー白書(2020.5)

出典元:プレスリリース

■ミドル世代がBuzzVideoに求めているものとは

(1) 1日の終わりの「誰にも邪魔されないリラックスタイム」
出典: BuzzVideoユーザー白書(2020.5)

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出典元:プレスリリース
BuzzVideoユーザーが「BuzzVideoは自分だけの時間に没頭できる」と回答した割合は、主要プラットフォーム3社平均との比較で143%。一般的に、仕事でも家庭でも様々な役割をスイッチしながら、目まぐるしく日々を過ごしているミドル世代は、金銭的な余裕はあっても時間的な余裕を持てない人が多いと思われる。そんな彼らが1日の終わりに自分らしさを取り戻すために視聴しているのがBuzzVideoだ。調査から、多くのユーザーが「帰宅後、夜の空き時間」や「寝る前」にBuzzVideoを楽しんでいることがわかった。さらにミドル世代ユーザーは「リラックス」し、「前向きな気持ち」になるために、BuzzVideoを通じて「自分だけの時間に没頭している」ことがわかった。ミドル世代ユーザーにとってBuzzVideoは「一人リラックスタイム」のプラットフォームと言えそうだ。

(2)リラックスしているから新しい出会いに前向き
出典: BuzzVideoユーザー白書(2020.5)

出典: BuzzVideoユーザー白書(2020.5)

出典元:プレスリリース
BuzzVideoユーザーが「BuzzVideoを見て興味がなかったジャンルを好きになった」と回答した割合は、主要プラットフォーム3社平均との比較で123%。スポーツ、お笑い、エンタメからニュース・時事・経済、How toなど全28分野のジャンルのうち、高い関心のジャンルは14と主要プラットフォーム5社平均8.6を大きく上回っている。このことから、BuzzVideoは新しい関心事を発見するプラットフォームとして楽しまれていることがわかる。

(3)広告にも好意的、スキップされづらい
出典: BuzzVideoユーザー白書(2020.5)

出典: BuzzVideoユーザー白書(2020.5)

出典元:プレスリリース
出典: BuzzVideoユーザー白書(2020.5)

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BuzzVideoユーザーが「BuzzVideoは興味のないコンテンツジャンルでも思わず見てしまう」と回答した割合は、主要プラットフォーム3社平均との比較で143%。さらに、広告を見た後、「アプリをダウンロードした」「サービス・商品を申し込んだ」などいずれかの行動をとったことがある人の割合が、主要プラットフォーム5社との比較ではトップという結果となっている。様々なジャンルに興味を持つきっかけとなるBuzzVideoだからこそ、BuzzVideoで流れている広告情報への感度も同様に高い。日々変化を続ける生活環境の中で、ON/OFFを切り替えることが難しい今こそ、「一人リラックスタイム」がミドル世代攻略の鍵を握っていると言える。

調査概要
・調査時期:2020年1月14日(火)~1月15日(水)
・調査方法:インターネットリサーチ (調査委託先:マクロミル)
・調査人数:1,030ss(BuzzVideoユーザー:515ss、BuzzVideoノンユーザー:515ss)
・調査対象:全国20〜69歳の男女
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