Today's PICK UP

誰でもスマホ注文サイトを自作できるオンラインツールが提供開始 テイクアウト、デリバリー、店内飲食で活用へ

CM.com Japan株式会社(以下CM.com)は、IT知識がなくても簡単にスマホ注文サイトを作成できる決済サービス付きのオンラインツール「CMモバイルオーダー」の提供を開始したと発表した。テイクアウトやデリバリーの注文だけではなく、店内飲食の注文にも活用できる。
CM.com Japan株式会社の「CMモバイルオーダー」は、自社で簡単にスマホ注文サイトを作成できるオンラインツール。決済機能や注文管理機能も付いているので、「CMモバイルオーダー」だけで注文受付、決済、管理まで対応できる。

人との接触を減らしたオペレーションを求められている今、デリバリーやテイクアウト以外でも注文サイト制作やシステム導入を進める飲食店が増えている。「CMモバイルオーダー」では、管理画面に商品情報を登録するだけで注文サイトを作成できるため、導入から運用までの工程がスムーズな点が特徴だ。注文サイトはスマホやタブレット、パソコンで動作し、エンドユーザーは好きなデバイスから注文できる。また、要望に応じてUIのカスタマイズ、注文後の通知のSMS配信を追加できる。

■CMモバイルオーダーの特徴

<利用用途>
・デリバリーやテイクアウトの注文
・レストランやカフェの卓上注文
・イベントの飲食店ブースの注文
・スポーツスタジアムでの注文
・学食や食券制の飲食店の注文

<注文フロー>
出典元:プレスリリース
1.ウェブサイトのリンクやQRコードからモバイル端末で注文サイトへアクセス。
2.購入したい商品を選択し、数量を決めてカートに入れる。
3.注文内容を確認し、イートイン、テイクアウト、デリバリーを選択。その他要望等を記載。
4.店側が設定した決済方法(クレジットカードや電子マネー)で決済を済ませる。
5.管理画面に注文(購入)内容が反映され、店舗は商品を用意し提供する。

人気の記事

日経クロストレンド「トレンドマップ 2020夏」が発表 技術分野は「DX」が躍進

日経クロストレンド「トレンドマップ 2020夏」が発表 技術分野は「DX」が躍進

株式会社 日経BPは2020年9月3日、マーケティング&イノベーション専門メディア「日経クロストレンド」が作成した「技術」「マーケティング」「消費」の潮流を見極める「トレンドマップ 2020夏」を発表した。本調査は18年夏、19年冬、19年夏、20年冬に続く5回目、新型コロナウイルスの影響が本格化した20年上半期のトレンド変化を踏まえた初の調査結果となる。