Today's PICK UP

ZOZO、コスメ専門モール「ZOZOCOSME」・フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」のサービスを開始

ファッション通販サイト 「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZOは、ECでの新たな購入体験を実現するZOZOTOWN上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME(ゾゾコスメ)」、ならびに、ZOZOCOSMEで活用する計測テクノロジーとして、フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS(ゾゾグラス)」のサービスを開始したと発表した。
また、サービス開始を記念し、ZOZOCOSMEのCMイメージキャラクターを務める新木優子氏が出演する新TVCM「ZOZOCOSME ギーク篇」「ZOZOCOSME レトロ篇」を放映する。

コスメの新しい購入体験を実現する「ZOZOCOSME」は、ZOZOTOWN上のコスメ専門モールとして500以上の国内外の厳選ブランドが集まり、ZOZOTOWNの顧客に喜ばれるブランドラインナップと品揃えが実現したという。
出典元:プレスリリース
ZOZOCOSMEは、コスメアイテムの探しやすさにこだわったUIが特長で、肌の悩みやテクスチャなどによる絞り込み検索機能はもちろん、「マスクに付かないリップ特集」「人気のアイシャドウ特集」など、その時々で更新される特集からの検索も楽しむことができる。また、検索一覧ページでは、ファッション商材よりもさらに展開カラー数が多い傾向にあるコスメアイテムの特長を考慮し、1商品ごとに展開される複数のカラー展開がひと目でわかる表示方法を採用するなど、コスメアイテムに特化した「探しやすさ」を追求しているとのことだ。

また、ZOZOCOSMEで販売する「ファンデーション」の一部がフェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」に対応を開始し、「自分の肌の色にマッチしているか」が特に重要なアイテムであるファンデーションを、自宅にいながら簡単に選ぶことが可能となる。「ZOZOGLASS」は、ZOZOが開発した計測テクノロジーで、ECにおけるコスメ購入時の課題である「色選び」に関する不安や悩みを解消する。サービス開始時点で20ブランド以上、400点以上のファンデーションがZOZOGLASSに対応し、今後、対応範囲は順次拡大。またZOZOGLASSは、事前の受付開始から50万件以上の予約があり、本サービスの発表以来、SNSをはじめ、大きな反響と共に期待の声が寄せられているとのことだ。

人気記事