人事総務向けAIチャットボットの活用事例をまとめた「人事総務向けAIチャットボット導入事例ガイド」が公開
2021/7/12
アイスマイリーは、人事総務向けAIチャットボットの活用事例をまとめた「人事総務向けAIチャットボット導入事例ガイド」を2021年7月12日に公開すると発表した。
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■チャットボットとは
チャットボットは昨今、単なる遊びの範疇を超えて、カスタマーサポートなどビジネスの場でも普及している。ネット通販や企業ウェブサイトにアクセスした際に、画面の端に自動的にチャット画面が開くのを目にしたことがある人も多いかもしれない。
チャットボットを導入するメリットとしてまずあげられるのは、「人的コストを削減できる」という点だ。チャットボットは、ユーザーから寄せられるであろう質問を事前に想定し、その回答を組み込んでおくことで、問い合わせの自動返答が可能になる。そのため、これまで人間が行わなければならなかった応対業務をチャットボットに任せられるようになり、人件費削減につなげられるとのことだ。
■人事総務向けの活用方法とは
人事・総務領域の膨大なデータをAIチャットボットが体系化し、社内へ情報共有してくれたり、社内の各部署からよくある質問をチャットボットが吸い上げ、簡単に返答することができるという。
本Web雑誌では、社内問い合わせに特化したAIチャットボットの活用事例を紹介するとのことだ。