今回第1弾として、HIKKYがイベント企画・制作を行うVRイベント「バーチャルマーケット6」にJR東日本が「バーチャル秋葉原駅」を出展する。リアルの秋葉原駅が持つにぎわいをバーチャル空間においても再現する。
JR東日本グループは、グループ経営ビジョン「変革 2027」における「くらしづくり」の実現に向け、「Beyond Stations構想」を推進している。リアルの交流拠点である駅の強みを活かしながら、デジタル領域も組み合わせたJR東日本グループだからこそ提供できる新しいサービスを顧客目線で創造し、駅をビジネスの発信拠点へ変革している。一方、HIKKYは「最も魅力的なバーチャル世界とアクセスを提供する」をコンセプトに、VRイベント「バーチャルマーケット」を主催し、多くのナショナルクライアントのバーチャル展開を手掛けている。また、単なるバーチャル上の空間作りにとどまらず、新しいコミュニケーションや文化の創出を行うことで、バーチャルとリアルをつなぐXR領域の発展を目指している。3社の知見を組み合わせ、リアルとデジタルを融合させた未来の新たな体験価値を創出し、XR市場をリードしていくことを目的に業務提携したとのことだ。
本業務提携による最初の事例として、2021年8月14日~8月28日に開催するVRイベント「バーチャルマーケット6」に「バーチャル秋葉原駅」を出展する。キャラクターやコンテンツが国内外の来場者を出迎えるとともに、実在する駅のように改札を通過したり、電車に乗ってVR世界をめぐることができる。また、エヴァンゲリオン、ちぃたん☆、ホロライブの人気キャラクターが空間を彩るなど、「Beyond Stations構想」が目指すリアルとデジタルを組み合わせた新たな体験価値を提供する。なお、バーチャル空間に登場するモザイクアートを、実在するJR秋葉原駅構内において期間限定で掲示する。
「バーチャル秋葉原駅」を「バーチャルマーケット6」の入口と位置づけ、様々な取り組みを展開する。今後は、この「バーチャル秋葉原駅」に様々な一般企業の参画を募り、リアルな秋葉原と同様、バーチャル空間においてもコンテンツの集積地として価値ある空間づくりを進めるとのことだ。