NAVER、オンラインストア作成サービス「MySmartStore」の先行リリースを開始

LINE株式会社は、NAVER Corporation(以下、NAVER)が2021年10月20日より、「NAVER SmartStore」を日本向けにローカライズしたオンラインストア作成サービス「MySmartStore」を、来年春の本格提供開始に向け、先行リリースを開始したと発表した。また、2022年3月31日までに「MySmartStore」へ申し込んだストアを対象に、販売手数料が2023年3月31日まで無料になるキャンペーンも開催する。なお、本サービスの提供主体はNAVERであり、LINEはNAVERから業務委託を受け、本サービスの営業やマーケティング等の事業運営を行うとのことだ。

経済産業省の調査によると、2020年の国内Eコマースの市場規模は12兆円を超え、年々右肩上がりで拡大しているという。また、新型コロナウィルスの拡大により、新たにEコマースへの参入や、販路を広げるために複数サービスの利用を始めた事業者も増加しているとみられる。一方で、ECサイトの構築から、集客、顧客管理などを、個々のサービスで管理することは、事業者側の負担増へと繋がる。このような背景を受け、事業者の負担を少しでも軽減すべく、これらを一括して管理・運営できるオンラインストア作成サービス『MySmartStore』を提供することとしたとのことだ。

『MySmartStore』は、NAVERが現在韓国で提供している「NAVER SmartStore」を日本向けにローカライズしたオンラインストア作成サービスだ。「NAVER SmartStore」は、2020年の取引額が17兆ウォン、2021年上半期の取引額が前年比46%増に成長、店舗数も約47万店舗に及ぶなど、訪問者数や取引高において、韓国Eコマース市場で多くのシェアを占めているという。

これらのNAVERの知見を活かした『MySmartStore』は、各デバイスに応じた自分ならではのストアを豊富なデザインレイアウトと多様な編集機能で、誰でも簡単に作成することが可能だ。また、ストアごとに、業務委託先パートナーであるLINE社のLINE公式アカウントと連携することができ、LINE公式アカウントを通じて、クーポン訴求などの販促が行えるほか、顧客からの問い合わせも、LINE上でユーザー間のコミュニケーションのようにチャット形式で行うことができるため、デジタル接客を通じて、各ストアのファン作りにも貢献する。さらに、売れ筋商品など販売戦略に役立つ分析データもストアの管理画面から確認できるほか、サイトへの流入経路や主な顧客層を確認できる機能も今後搭載予定で、ストアの開設や運営、集客サポートから顧客管理まで、ワンストップで提供する。

■『MySmartStore』サービス特徴

① LINE公式アカウントとの連携
ストアごとのLINE公式アカウントを開設。キャンペーン告知やクーポン配布などの販促メッセージを送ることができるほか、チャット形式で1対1の顧客対応など、購入前後の顧客フォローもLINEで行うことが可能だ。
出典元:プレスリリース
② 豊富なデザインレイアウトと多様な編集機能で自分ならではのストア作りが簡単にできる
ブランドの魅力を十分に伝えることができる、豊富なストアのデザインレイアウトと多様な編集機能を搭載し、オンラインストア構築の開発技術がなくても、自分ならではのストアを簡単に作成することができる。
出典元:プレスリリース
③ 販売戦略に活かせる高度な分析ツールも管理画面上で確認が可能
売れ筋商品など、販売戦略に役立つ分析データもストアの管理画面から確認できるほか、サイトへの流入経路や主な顧客層が確認できる機能も今後搭載予定。分析データは、CSVファイルでのダウンロードも可能だ。

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