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東京ガールズコレクションと環境省、リアルとメタバースの両空間でコラボレーションを実施

東京ガールズコレクション実行委員会は、政府・自治体ならびに業界団体の大規模イベント開催におけるガイドラインに則り、2022年3月21日に、国立代々木競技場第一体育館にて「第34回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER(以下、マイナビ TGC 2022 S/S)」を開催する。今回、リアルとメタバースの両空間にて、環境省とのコラボレーションを実施すると発表した。

■東京ガールズコレクションと環境省が3年連続でコラボレーション

東京ガールズコレクション(以下、TGC)と環境省は、これまでも脱炭素社会の実現を目指すアクションの発信として、TGC サステナ STAGE(2020年2月~現在)の実施、フードロス削減を目的とするTGCオリジナルドギーバックの制作と推進(2020年2月)、レジ袋スマートチャレンジキャンペーンの推進(2020年9月)等、ファッションに留まらず幅広いコラボレーションを展開してきた。マイナビ TGC 2022 S/Sでは、2020年2月開催のTGCから継続して実施しているTGC サステナ STAGEを、今回も脱炭素をテーマに実施するほか、新たな取り組みとして3月14日(月)にローンチしたTGC公式メタバース「バーチャルTGC」内に、環境省が推進しているCOOL CHOICEのブースを展開する。ブースでは、「ゼロカーボンアクション30」をテーマにした動画やパネルを展示予定で、来場者それぞれの暮らしに合わせた取組の重要性を発信している。また、「暮らしを脱炭素化するアクションについて、今できることから始めてみよう」をコンセプトに、自分にできるゼロカーボンアクション30を街をめぐって楽しみながら見つけられる「COOL CHOICE CITY」を紹介している。「COOL CHOICE CITY」内では、TGCが脱炭素をテーマにサステナステージを実施することを伝え、双方のプラットフォームで脱炭素社会実現に向けて互いの活動を発信する。また、今回バーチャルTGC内で同取組を行うことにより、リアルとメタバースの両空間でのコラボレーションが実現。Z世代を中心に若年層の注目が集まるTGCでは、これからもサステナブルなファッションや環境問題を積極的に紹介し、消費者に対して脱炭素社会の実現に向けた発信を推進するとのことだ。
出典元:プレスリリース

■TGC公式メタバース「バーチャルTGC」とは

ユーザーは自分の好きなアバターで、TGCをベースとしたファッションメタバースに参加し、ファッションショーなどのイベントライブ視聴や、ブースや様々なアトラクションを体験できる。TGCをオンラインで楽しむためだけのプラットフォームではなく、リアルイベントのTGCと連動しつつも、ファッションメタバースとして「アタラシイTGC」を創造し、「リアルより楽しいかもしれない。」これまでになかったバーチャル空間でのアタラシイガールズの祭典が始動する。

アプリ配信開始日時:2022年3月14日(月)0:00
価格:無料
「第34回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER」
【バーチャルTGC】
生配信:2022年3月21日(月・祝)14:00~20:00(予定) ※ステージエリアにて
再ライブ配信:2022年3月22日(火)16:00~21:00(予定) ※一部コンテンツ除く
2022年3月26日(土)14:00~19:00(予定) ※一部コンテンツ除く

<iOS>
推奨および対応OS:iOS13.0以降 推奨端末:iPhone X以降・iPad(第7世代)以降 対応端末:iPhone8以降
<android>
推奨および対応OS:android9.0以降 推奨および対応RAM:4.0GB以上搭載のスマートフォンおよびタブレット端末

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