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OMOプラットフォームのアイエント、「売らない店舗」を掲げる新宿マルイ本館で「発見を持ち帰るPOPUP店舗 iDISCOVERIES」を運営へ

アイエント株式会社は、「売らない店舗」を掲げる新宿マルイ本館2Fにおいて、「新たな発見をスマホの中に持ち帰る場所」(以下、iDISCOVERIES)としてのPOPUP店舗の運営を開始すると発表した。
アイエントは、OMOソリューションによるDX推進カンパニーであり、テレビで見たアイテムが買えるコミュニティーサイト「コレカウ」、テレビドラマなどへ衣装協力するためのオンラインショールーム「STYLIA」などファッション業界のDXを推進するとともに、日本のインバウンド業界へのDXとして、外国人が日本に旅行で訪れる際に、オンラインによる免税注文とユーザー自身のスマホで免税処理を実現するサービス「TaxFreeOnline.jp」を運営している。

今回、一般消費者向けのPOPUP店舗において、OMO(Online Merge with Offline)による新たな発見や体験を提供する場所を、D2Cブランドに向け提案し、同様のコンセプトを掲げる新宿マルイ本館においての運営を2022年3月31日より開始する。
出典元:プレスリリース

■発見を持ち帰るPOPUP店舗「iDISCOVERIES」概要

新宿マルイ本館2Fの約15坪のスペースを、2.4坪〜3.5坪の5区画に分け、コスメ、アパレル、雑貨、食品、及び無形サービスなどの企業・ブランドが並ぶ。利用者は、自由に商品を手に取りながら、商品単位に設置されるQRコードを自分のスマホで読み取ることで、開発のストーリーやこの商品を手にすることで何が自分に与えられるのかを発見することができる。原則、利用者の感性を重要視し、押し売りするような接客は発生しない。購入する場合は、LPから遷移する各ブランドの公式ECサイトで購入することになり、レジは存在しない。

また、店内にはAIカメラを設置し、サービスの改善や顧客の行動分析データや性別・年代などの分類データを出店者へフィードバックする実証実験も行う。撮影データは個人が特定できないよう画像に加工が施され、保管はされない仕組みとなっているという。AIカメラ運営企業の株式会社トリプルアイズは、顔認証技術で来店客の属性を「見える化」するクラウドシステム「AIZE Research」により、店内に設置されたAI小型カメラで取得した顔画像データを、クラウド上にある画像認識AI「AIZE」が解析し、来場者数をカウントするとともに男女比率や年齢など来店者の属性を分析する。従来POSレジでは購入者のデータ取得はできるものの、未購入者や同伴者のデータ取得が難しいという課題があり、AIZE Researchにより店内を網羅的に撮影することでリアルな来店者分析を可能にするとしているとのことだ。
出典元:プレスリリース

■出店ブランド

2022年3月31日からのオープン時出店企業(ブランド)及び主な出店商品は以下。
・メゾン・プロテクション株式会社 (Collagen Silk Premium Series) アンダーウェア
・株式会社Beautyline(Sealer del sol)スポーツコスメ
・グローブライド株式会社(D-VEC)軽量折りたたみアンブレラ
・株式会社JMCS(ゴリラコスメティクス)メンズコスメ

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