ファンケル、非接触型カウンセリングサービス「AIパーソナル肌分析」をリニューアル

株式会社ファンケルは、2022年4月15日から直営店舗およびメンバーズアプリで体験できる非接触型カウンセリングサービス「AIパーソナル肌分析」をリニューアルすると発表した。

「AIパーソナル肌分析」は、16問の質問と顔写真を使ったAIによる肌分析を組み合わせた同社オリジナルの非接触型カウンセリングサービスだ。今回のリニューアルでは、要望が多かった「毛穴」の測定項目と、男性版も導入する。
出典元:プレスリリース

■開発およびリニューアル背景

「AIパーソナル肌分析」は2021年9月のサービス開始以降、非接触型のカウンセリングサービスとして、好評で、体験件数は累計20万回を超えたという。安心して肌チェックが受けられて嬉しいという声も多く、話題性のある「AI分析」、また「写真を撮るだけ」という気軽さから、若年層や男性の反応も良く、興味・関心を持っている。今回のリニューアルでは、特に若年層から要望の多かった「毛穴」の測定に加え、近年高まっている男性のスキンケア需要にも対応するため、男性版の新たなロジックを開発したとのことだ。

■「AIパーソナル肌分析」とは

・全国の直営店舗と「ファンケル メンバーズアプリ」で体験できる、無料の非接触型のカウンセリングサービス。
・スキンケア習慣など、同社の総合研究所が監修した16の質問(男性版は11の質問)に答えて肌のタイプを7つ(男性版は6つ)に分類。また、​パーフェクト株式会社が開発したAI技術を用いて瞬時に顔写真を分析して、「シミ」「シワ」などの肌状態7項目を測定する。
・7つの肌タイプ(男性版は6つ)と7項目の肌状態の測定結果から、同社独自の肌指数「素肌美スコア」を算出する。結果は3カ月間保存できて、肌の変化を確認することが可能だ。
・「素肌美スコア」や肌のタイプ、肌状態の測定結果から、その人にあった手入れ方法や、最適な同社のスキンケア製品を提案する。サンプルプレゼントなど、お得なクーポンも受け取れる。
・今回のリニューアルポイントは、肌の測定項目に若年層から要望が多かった「毛穴」を追加したことだ。また、近年高まっている、男性のスキンケア需要に対応するため、男性版を導入した。

【女性版】
・分析結果イメージ
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース
・16の質問による肌タイプ
① 保湿不足乾燥肌
② エイジング乾燥肌
③ 皮脂トラブル肌
④ インナードライ肌
⑤ シミ注意肌
⑥ マスク性敏感肌
⑦ 乾燥性敏感肌

【男性版】NEW
・分析結果イメージ
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース
・11の質問による肌タイプ
① 保湿不足乾燥肌
② エイジング乾燥肌
③ オイリーべたつき肌
④ アンバランス混合肌
⑤ 一過性ゆらぎ肌
⑥ 乾燥性敏感肌

・AI測定項目(男女共通)
① シミ
② シワ
③ キメ
④ うるおい
⑤ 油分
⑥ 目の下のたるみ
⑦ 毛穴(NEW)

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