ファンケル、非接触型カウンセリングサービス「AIパーソナル肌分析」をリニューアル
2022/4/5
株式会社ファンケルは、2022年4月15日から直営店舗およびメンバーズアプリで体験できる非接触型カウンセリングサービス「AIパーソナル肌分析」をリニューアルすると発表した。
Contents
■開発およびリニューアル背景
■「AIパーソナル肌分析」とは
・スキンケア習慣など、同社の総合研究所が監修した16の質問(男性版は11の質問)に答えて肌のタイプを7つ(男性版は6つ)に分類。また、パーフェクト株式会社が開発したAI技術を用いて瞬時に顔写真を分析して、「シミ」「シワ」などの肌状態7項目を測定する。
・7つの肌タイプ(男性版は6つ)と7項目の肌状態の測定結果から、同社独自の肌指数「素肌美スコア」を算出する。結果は3カ月間保存できて、肌の変化を確認することが可能だ。
・「素肌美スコア」や肌のタイプ、肌状態の測定結果から、その人にあった手入れ方法や、最適な同社のスキンケア製品を提案する。サンプルプレゼントなど、お得なクーポンも受け取れる。
・今回のリニューアルポイントは、肌の測定項目に若年層から要望が多かった「毛穴」を追加したことだ。また、近年高まっている、男性のスキンケア需要に対応するため、男性版を導入した。
【女性版】
・分析結果イメージ
① 保湿不足乾燥肌
② エイジング乾燥肌
③ 皮脂トラブル肌
④ インナードライ肌
⑤ シミ注意肌
⑥ マスク性敏感肌
⑦ 乾燥性敏感肌
【男性版】NEW
・分析結果イメージ
① 保湿不足乾燥肌
② エイジング乾燥肌
③ オイリーべたつき肌
④ アンバランス混合肌
⑤ 一過性ゆらぎ肌
⑥ 乾燥性敏感肌
・AI測定項目(男女共通)
① シミ
② シワ
③ キメ
④ うるおい
⑤ 油分
⑥ 目の下のたるみ
⑦ 毛穴(NEW)