月額制ファッションレンタルサービス「airCloset」、AIがおすすめアイテムを選ぶ「AIパーソナライズショップ機能」の提供を開始

株式会社エアークローゼットは、同社が運営する月額制ファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」が、2022年6月8日よりAIパーソナライズショップ機能を提供開始すると発表した。サービス開始より約7年をかけて蓄積した、400万コーディネートにおよぶパーソナルスタイリングに関する独自データを活用し、パーソナルレコメンドAIを自社開発した。

今回導入したパーソナルレコメンドAIは、2021年6月より産学連携プロジェクトとして開始した、パーソナルスタイリング領域における明治大学・高木研究室との共同研究の成果だ。

■レンタル実績データを基にしたAIパーソナライズショップ機能

「airCloset」では、顧客の登録情報やファッションの好み・悩みに合わせてスタイリストがコーディネートした洋服を届けている。同社は、創業当初より「忙しい全ての女性に新しいファッションとの出会いを楽しんでほしい」「コーディネートに悩む時間など億劫な時間をもっとワクワクする時間に使ってほしい」と考え、サービスを提供してきた。今回新たに提供するAIパーソナライズショップ機能は、「airCloset」の全アイテムの中から「おすすめ100着(最大)」がセレクトされ、自分だけの専用ショップで時間をかけずに買い物を楽しめる機能だ。本機能は、実際に顧客が洋服を着用したデータを活用することで、実現に至ったとのことだ。

■AIパーソナライズショップ機能 概要

対象:「airCloset」サービス利用3ヶ月以上の顧客
機能詳細:登録サイズ等の顧客情報全般やレンタル実績の中で評価の高かったアイテム情報を基に、パーソナルレコメンドAIによって選出された顧客一人ひとりに合わせたおすすめアイテムを、1位から最大100位までのランキング形式でマイページ内のショップ画面に表示する。さらに、ショップ内のアイテムはシーズンや顧客の利用データに合わせて毎週更新される。

■「探す」コストを削減できる、パーソナライズされたショッピング体験

出典元:プレスリリース
働く女性は、実際の買い物に行く前のSNSやファッション誌などのメディア、ウィンドウショッピングなどでの「情報収集」に最も時間をかけていることが明らかになったという。特に、洋服を「探す」時間と実際に「買う」時間とを比較すると、「探す」に約3倍の時間を費やしていることが判明したとのことだ。

全アイテムの中から「おすすめ100着(最大)」が数秒でセレクトされる自分専用のショップでの買い物は、洋服を「探す」時間を大幅に短縮することができる。忙しいライフスタイルの中でもファッションを存分に楽しむためには、洋服を「探す」時間の短縮が今後さらに求められていくと考えているとのことだ。

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