10X、スギ薬局で事前に注文・決済し店舗で商品受け取り可能なアプリ「スギスマホオーダー」の実証実験を開始

株式会社10Xは、株式会社スギ薬局の実証実験として、医薬品や化粧品・日用品・食品等の商品を事前にアプリから注文し、店頭または車上(店舗駐車場)で受け取ることができるサービス「スギスマホオーダー」の提供を開始したと発表した。本サービスは10Xの「Stailer」を通じて提供する。

「スギスマホオーダー」は、スギ薬局の店舗で販売されている商品をスマホで簡単に注文することができるアプリだ。利用者はアプリから商品の受け取り店舗を指定し、商品を選んで注文、決済まで完了しておくことで、最短2時間後から店頭または店舗駐車場で車に乗ったまま商品を受け取ることができる。

■提供背景

コロナ禍で高まる顧客のECニーズを受け、ドラッグストア業界では近年デジタル化・EC化が進んでいる。また、非接触購入ニーズの増加や外出機会の減少など消費者の生活スタイルの変化を背景に、自分の都合の良い時間やタイミングに合わせた受け取り方法が求められている。

今回、スギ薬局が中期経営計画で掲げる「DX活用による顧客体験変革」の一貫として、スマートフォンアプリを活用し、買い物を時短で、便利にできるBOPIS(Buy Oneline Pickup In Store)体験を提供することで、忙しくてなかなかゆっくり店舗を見て回れないという人、自宅で予めゆっくり商品を選びたいという人などに、より自由な買い物体験を提供するとのことだ。
出典元:プレスリリース

■サービス概要

正式名称:「スギスマホオーダー」
対応デバイス:iOS、Android
対応店舗:川口末広店
サービス利用料:1注文ごとに220円(税込)
最低購入金額:なし
対象商品: OTC医薬品(※要指導・第一類医薬品を除く)・化粧品・日用品・食品等
決済方法:クレジットカード
受取方法:受取指定店舗の店頭または店舗駐車場
その他:スギポイント付与対象(注文時にポイントカード番号を登録した場合)

今回、川口末広店から試験的に取り組みを開始し、利用状況等を鑑みて順次拡大を予定しているという。

Article Tags

Special Features

連載特集
See More