![](https://cdn.clipkit.co/tenants/591/articles/images/000/006/505/large/c231cdd0-ad18-452c-a9ca-6af60fd41d2b.jpg?1667789519)
スーパーの実店舗を再現するVRを活用したショッパーの購買行動調査が開始
2022/11/7
株式会社ジオクリエイツは、公益財団法人流通経済研究所と共同で、都内近郊のスーパーの実店舗を再現したVR(Virtual reality:仮想現実)空間内でショッパーの購買行動の調査を開始したと発表した。
本実験は、これらの課題をVRにより解決するもので、ジオクリエイツが都内近郊のスーパーの実店舗をVRで再現してデジタルツイン・メタバースとして構築し、現実環境のように歩行して視線や脳波等を計測して、多人数でも実験可能な環境を構築することで、ショッパーの購買体験の全体像に迫るインサイトを得ることができ、これまで領域として分かれている商品パッケージデザインと空間デザインを包括的に評価すること・AIツール化することを推進し、購買意欲や売上との相関についての分析を進めるとのことだ。