CTC、東芝データ、東芝テック、データ分析のDX推進支援に向け「スマートレシート」の購買統計データとCTCのデータ活用基盤を連携

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(以下、CTC)、東芝データ株式会社および東芝テック株式会社は3社協業で、CTCのデータ活用基盤の構築支援サービス「D-Native(ディーネイティブ)」に東芝テックの電子レシートサービス「スマートレシート」から得られる購買データを連携させる取り組みを開始したと発表した。

「スマートレシート」は購入した商品の明細レシートを電子化し、スマートフォンで確認できるようにするサービスだ。「スマートレシート」から得られる膨大かつリアルタイムな購買データは、これまで各企業が利用者のデータ分析に活用することがほとんどだったという。また、データ活用の多様化に伴い、データドリブン経営の実現に向けて、いかにデータを上手に使いこなせるかが課題になっているとのことだ。

「スマートレシート」の購買データを利用者の許諾を得たうえで東芝データが購買統計データとして処理し、「D-Native」上に展開するという今回の連携により、データ活用基盤を短期間で構築することが可能になる。

「D-Native」は、データ活用に必要な「収集・整備」、「加工・分析・AI開発」、「蓄積・処理」、「運用・監視」というフェーズに対応したクラウドネイティブなサービスをパッケージ化し、ビジネス面の課題整理につながる機械学習やデータ分析のベストプラクティスをテンプレート化することで導入にかかる期間を大きく削減できるサービスとして2022年5月からCTCが提供開始している。

CTCと東芝データおよび東芝テックの協業により、「D-Native」にプリセットされている業界別のAI・機械学習テンプレートや豊富なユースケースと購買統計データを組み合わせることで、需要予測や適正在庫、その他リテンション(解約分析)、マーケティングや販促計画など多岐にわたる予測分析の基盤を提供する。また、利用企業の独自データも「D-Native」に取り込むことで、自社固有の分析ユースケースの構築といったフレキシブルなデータ活用の支援を行い、流通小売業や消費財メーカーといった様々な業界の活動(生産、物流、販売、広告)におけるDX推進のため、変化の激しい消費者行動を適時把握しながら各社の課題・解決策の明確化につなげるデータサービス事業を推進するとのことだ。
出典元:プレスリリース

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