AVITAとアドバンスクリエイト、保険に特化したアバターオンライン相談サービスを提供開始

AVITA株式会社は、保険選びサイト「保険市場」を手がける株式会社アドバンスクリエイトと、アバターによる保険相談サービスを正式に販売開始したと発表した。

AVITAでは、大阪大学基礎工学研究科の教授でもある石黒浩氏が20年以上行ってきたアバターに関する研究開発の成果を活かし、アバターを活用したDX支援サービス「AVACOM」の開発や販売を行っている。これまでのAVITAの取り組みや石黒研究室の実証実験では、生身の人間よりもアバターの方が心を開いて話しやすいという人が一定の割合で存在するということが分かっているという。

アドバンスクリエイト社との協業では、2022年7月よりアバターによる問い合わせ対応や保険のコンサルティングサービスを開始して以降、アバターによる問い合わせからの保険相談アポ獲得率は電話に比べて2倍超になり、オンライン保険相談におけるコンサルタント指名予約においてはアバターが最も支持されるなど、顧客とのコミュニケーションが円滑に進むことが確認できたとのことだ。
出典元:プレスリリース
また、「保険」という金融ビジネスでアバターを有効活用するためには、顧客との通話率の向上や、顧客の興味関心を惹く会話等において、保険特有のインタラクションが求められることが分かったという。

有効なアバター保険相談を実現するためのテクノロジーと体系化されたノウハウを保険会社や保険代理店を中心に提供開始するとのことだ。

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