ZOZO NEXTとTSIホールディングス、バーチャル試着機能の実証実験を実施

株式会社ZOZOは、株式会社ZOZO NEXTと株式会社TSIホールディングス(以下、TSI)が、TSIが展開するレディースブランド「STUMBLY(スタンブリー)」の公式オンラインショップでアイテムの質感や落ち感まで表現するバーチャル試着機能を提供し、CVRやコスト、顧客からのフィードバック等を検証する実証実験を2023年2月16日~5月31日に実施すると発表した。

本実証実験はオープン環境で実施するため、個人が所有するスマートフォン等の端末から誰でもバーチャル試着体験が可能だ。
出典元:プレスリリース
ファッションアイテムのEC販売においては、消費者が実際に手に取って試すことができず、特に、素材や色が前後で異なるデザインや複雑なパターンによる独自のシルエットのアイテムを提案するブランドにとっては、商品を試着せずに購入するハードルの高さが課題となっているという。このような背景から、本実証実験で提供するバーチャル試着機能にはCLO Virtual Fashion社の「CLO-SET」を採用し、アイテムの質感や着用時のシワ・ドレープ感などを、実製品に近いイメージで表現している。これにより、EC販売におけるCVR向上や新たな顧客体験の提供のほか、返品率の低減によるサステナブルな取り組みにも繋げていくことが期待できるとのことだ。

■実証実験概要

内容:ユーザーの体型が再現されたアバターでのバーチャル試着機能の実証実験
目的:CVR、コスト、顧客からのフィードバック(ユーザーフローやアバター・服のクオリティに関することなど)等の検証
期間:2023年2月16日(木)18:00〜5月31日(水)
販売アイテム:「STUMBLY」の2023年春夏アイテムの一部(プルオーバーやワンピース、ジャケットなど)
機能の利用対象者:18歳以上

バーチャル試着のイメージ
出典元:プレスリリース

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