クラスメソッド、ChatGPTを活用したコンサルティングサービスの提供を開始

クラスメソッド株式会社は、顧客企業の業務効率化と付加価値の向上を支援するため、ChatGPTを活用したコンサルティングサービスの提供を2023年3月16日より開始すると発表した。

同社は、クラウド技術を活用したシステム統合や新しいアプリケーション開発に強みを持ち、3,000社以上への技術支援実績と200社以上の公開事例があるという。最新のAI技術を業務に組み込むための技術コンサルティングや既存システムとの統合をこれまでにも提供してきており、今回のChatGPTを利用したコンサルティングサービスにおいても、顧客のニーズに合わせた最適なソリューションを実現する。顧客の業務効率向上やコスト削減、さらには新たなビジネス機会の創出を支援するとのことだ。
出典元:プレスリリース
ChatGPTとの連携を想定する主なサービス:
・データ統合基盤構築・ビッグデータ活用支援
・モバイルアプリ開発・LINE技術支援
・IoT基盤構築

ChatGPTを活用することで期待できる効果と具体例:
業務プロセスの効率化
例:文書作成やメールの自動生成により時間の節約が可能
コスト削減
例:顧客サポートの自動化により人件費の削減が可能
ユーザーエクスペリエンスの向上
例:AIチャットボットを利用したスムーズなカスタマーサポートの提供
新たなビジネス機会の創出
例:顧客の購買履歴からパーソナライズされた商品推薦を行うことで新たな販売機会を創出
データ解析の高度化
例:売上データや顧客データの分析により効果的なマーケティング戦略の策定が可能

ChatGPTを適用することができる主な業務と具体例:
雑多な業務の分類や判定の自動化
例:顧客からのメールや問い合わせの自動振り分けや返信生成
文章の作成や要約による業務効率化
例:報告書やプレゼンテーション資料の自動作成、長文の要約作成
コールセンターや問い合わせ対応業務の自動化
例:AIチャットボットを利用した顧客サポートやFAQの生成
画像や音声や文章の認識結果と業務システムとの統合
例:SNS投稿の画像認識を利用したブランド監視や感情分析、音声認識を利用した会議録の自動文字起こし
※他の画像・音声認識技術などとの組み合わせによる

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