ChatGPTを活用し企業の社内ナレッジ活用を効率化するチャットボット・FAQサービス「カイセツ 」が提供開始

株式会社ナレッジコンサルティングは、生成AI「ChatGPT」技術を活用した企業の社内ナレッジ活用を効率化するチャットボット・FAQサービス「カイセツ 」を無料で提供開始したと発表した。

カイセツは、企業の情報やノウハウを整理・集約し、顧客や社内向けに自然言語で簡単にアクセスできるチャットボット・FAQを立ち上げられるサービスだ。ChatGPTを活用することにより、いつでも自然言語で簡単に検索ができる。事前の情報整理は一切必要なく、ホームページや既存のドキュメントを読み込ませるだけで、10分でチャットボット・FAQの立ち上げが可能だ。
出典元:プレスリリース

◾︎背景

従来の社内向けや顧客向けFAQやチャットボットの導入では、事前に自社の膨大な情報や商品・サービス情報を整理する必要があり、多くの時間や人的リソースを投入することが一般的だったという。さらに、日々の追加される情報の修正にも大変な労力が必要だったとのことだ。また、FAQ情報が増えることで、利用者が目的の情報を見つけにくくなり、検索スキルや適切なキーワード選定が求められる状況が生まれ、結果としてFAQが活用されなくなることが多くあったとのことだ。

カイセツでは、情報整理の手間を一切省き、今あるホームページやドキュメント(MSOfficeやPDFファイル)をカイセツに読み込ませるだけで、簡単に社内のナレッジ情報がデータベース化する。業務データや顧客との質疑応答履歴も日々蓄積することで、社内ナレッジが成長を続ける。そして、ChatGPTを活用することで、質問内容を高精度で理解し、蓄積された社内ナレッジから最適な回答を引き出して自然な言葉での返答が可能になる。
出典元:プレスリリース

Article Tags

カテゴリ

Special Features

連載特集
See More