「【ChatGPT調査】マーケター限定 利用&満足度調査 2023年11月」が公開

NOVEL株式会社は、「【ChatGPT調査】マーケター限定 利用&満足度調査 2023年11月」を公開したと発表した。

ChatGPTの普及率は非常に高いとされており、最近の調査では利用したことがある人が全体の90%にも上るという結果が出ている。
出典元:プレスリリース
実際に頻繁に使うアクティブユーザーの割合は、全体の40%程度となっている。
出典元:プレスリリース
「ChatGPTの課題/使いづらさ」に関しては、最も顕著な課題は「業務での活用が難しい」という点で、具体的にはサポートやトレーニングの不足、応答の質の一貫性の欠如、カスタマイズの困難さ、操作の複雑さなどが挙げられている。
出典元:プレスリリース
また、利用頻度に応じてChatGPTへの課題が異なっていた。利用頻度別の回答は以下の通りだ。

「毎日利用している」と回答したユーザー
応答の質が一貫しない:6
カスタマイズが困難:4
操作が複雑でわかりにくい:1
サポートやトレーニング、情報が不足している:1
業務で活かしきれない:1

「週に数回使用している」と回答したユーザー
カスタマイズが困難:10
サポートやトレーニング、情報が不足している:8
応答の質が一貫しない:8
業務で活かしきれない:3

「月に数回使用している」と回答したユーザー
業務で活かしきれない:19
サポートやトレーニング、情報が不足している:7
応答の質が一貫しない:5
カスタマイズが困難:3
操作が複雑でわかりにくい:3

「ほとんど使用していない」と回答したユーザー
業務で活かしきれない:7
サポートやトレーニング、情報が不足している:2
応答の質が一貫しない:2
操作が複雑でわかりにくい:2
カスタマイズが困難:1

ChatGPTの満足度に関しては、ChatGPTを利用しているマーケターのうち、「大いに効果がある」と感じているのは25%未満だった。
出典元:プレスリリース
調査概要
アンケート期間:2023年11月18日〜23日(N=101)マーケティング担当者
調査媒体:クラウドワークス上で実施

Article Tags

Special Features

連載特集
See More