オンライン営業のメリットと課題|成功させるコツやツールも紹介
2022/1/28
インターネットを利用して商談をおこなうオンライン営業は、相手と対面することなく商談ができるため、営業活動の効率化だけでなく感染予防の観点からも導入を検討する企業が増えてきています。ここでは、オンライン営業の概要について説明します。
Contents
- オンライン営業について知っておこう
- オンライン営業とは?
- 日本でのオンライン営業導入率は高くない
- オンラインで購入するユーザーは増加している
- オンライン営業の2つの種類
- インバウンドのオンライン営業
- アウトバウンドのオンライン営業
- オンライン営業をするメリットとは?
- アポイントを取りやすくなる
- 移動時間を削減できる
- 営業効率が上がる
- 国外に向けた営業もできる
- コストカットにつながる
- データの蓄積や分析がしやすい
- オンライン営業をするデメリットとは?
- ツールを導入するために費用がかかる
- 顧客にとってストレスになる場合がある
- ターゲットの信用を獲得しにくい
- ネットの接続環境に依存する
- オンライン営業を成功させるコツ
- 入念な準備をしてから営業する
- スムーズなヒアリングを心がける
- 顧客の理解を得る
- 必要に応じて対面営業も併用する
- セキュリティの高いツールを導入する
- オンライン営業の失敗事例
- アイスブレイクなしで本題に入っている
- 一方的に商品やサービスを提案している
- オンライン営業におすすめのツールとは?
- Zoom(ズーム)
- ベルフェイス
- B-Room
- jinjerミーティング
- できるところからオンライン営業を導入しよう
しかし、実際にオンライン営業をおこなっている企業はまだ多いとはいえず、中には「オンライン営業を導入することでどのような変化が起こるかイメージできない」という人もいるかもしれません。そこで今回は、オンライン営業の概要や導入するメリットデメリット、オンライン営業を成功させるコツやおすすめのツールについて詳しく説明します。
オンライン営業について知っておこう
まずは、オンライン営業の概要を詳しく説明します。
オンライン営業とは?
しかし、近年はインターネットやスマートフォンなどが急速に普及したことによって、リアルタイムで資料を見ながら商談を進めたり、ウェブカメラなどを利用して直接相手の顔を見ながら営業ができるようになりました。移動や荷物を持ち運ぶ負担が軽減されるだけでなく、時間を有効活用して営業ができることから、効率的に事業の成果を高められると期待されています。
日本でのオンライン営業導入率は高くない
企業によっては、オンラインで営業の導入を考えていないところもあるようなので、オンライン営業が幅広く普及するまでしばらく時間がかかるかもしれません。しかし、オンライン営業の積極的な導入を考えている企業もあるため、今後は企業によって営業の手法が大きく変わり、それによって得られる成果も変化していくと予想されます。
オンラインで購入するユーザーは増加している
オンラインで販売促進をおこなう企業も増えていることから、「わざわざ対面で購入する必要がない」と考える消費者は増えてくるかもしれません。商品の説明をする営業パーソンのニーズが少なくなってくることも予想されるため、今後は、顧客が持つ課題に対していかに的確な提案ができる営業が重要になるでしょう。
オンライン営業の2つの種類
インバウンドのオンライン営業
アウトバウンドのオンライン営業
オンライン営業をするメリットとは?
●移動時間を削減できる
●営業効率が上がる
●コストカットにつながる
オンライン営業のメリットを最大限に活かすことで、効果的な販売手法を考えやすくなるでしょう。以下では、オンライン営業をするメリットについて詳しく説明します。
アポイントを取りやすくなる
移動時間を削減できる
また、事業者側にとっては、オンライン営業で効率的な営業を実践することで、残業代の削減や人件費の削減につながるというメリットが生じます。より多くの利益を残せるようになれば、企業を効率的に成長させられるでしょう。
営業効率が上がる
また、オンライン営業では、「せっかく足を運んだのに顧客に会えなかった」といった時間的なロスを防ぐことも可能です。5分や10分の短い時間で必要な内容を伝えることもできるため、より効率的に成果を出せるようになるでしょう。トークスクリプトやマニュアルを用意すれば、一定の営業力を維持できるはずです。
国外に向けた営業もできる
コストカットにつながる
オンライン営業を導入すれば、時間的なロスを減らすだけでなく移動にかかる費用の削減も可能です。現地まで足を運ぶことなく営業をおこなえるため、コストを抑えて顧客にアプローチすることができます。コストを抑えた営業ができれば、それだけ企業に残る利益を残しやすくなるため、事業を成長させやすくなるでしょう。
データの蓄積や分析がしやすい
オンライン営業をするデメリットとは?
●ツールを導入するために費用がかかる
●顧客にとってストレスになる場合がある
●顧客の信用を獲得しにくい
●ネットの接続環境に依存する
これらのデメリットを理解したうえでオンライン営業の導入を進めれば、営業によって得られる成果をさらに高められるでしょう。以下では、オンライン営業をするデメリットを詳しく説明します。
ツールを導入するために費用がかかる
オンライン営業に必要なツールの具体例として、パソコンやウェブカメラ、ヘッドセットやセキュリティツールなどが挙げられます。営業パーソンの人数や求める機能などによって導入費用が大きく変わるので、あらかじめシミュレーションしておくことが大切です。
顧客にとってストレスになる場合がある
最近は、わざわざアプリを導入しなくても、ブラウザ上で所定のURLにアクセスするだけでツールを利用できるものもあります。しかし、そもそもオンラインでの商談に抵抗を持っている顧客であれば、たとえツールを利用できても成約にはつなげられないかもしれません。あくまで顧客の受け入れ状況を確認したうえでオンライン営業を導入することが大切です。
ターゲットの信用を獲得しにくい
対面では実際に商品に触れてもらったり、サービスを体験してもらえますが、オンライン営業では、音声や映像を参考に商品やサービスの購入を検討しなければなりません。企業が伝えたい内容がうまく伝えられなかったり、顧客のニーズをうまく汲み取れなければ、信用を得られず新規開拓が難しいというデメリットがあります。
ネットの接続環境に依存する
インターネットの接続に関する問題はそれぞれで解決するしかありませんが、スムーズにオンライン営業を進めたいのであれば、事前に接続チェックなどの確認作業を済ませておくと安心です。
オンライン営業を成功させるコツ
オンライン営業を成功させるコツとして、以下の5つが挙げられます。
●入念な準備をしてから営業する
●スムーズなヒアリングを心がける
●顧客の理解を得る
●必要に応じて対面営業も併用する
●セキュリティの高いツールを導入する
これらのコツを押さえたうえでオンライン営業をおこなえば、理想的な営業成績を納めやすくなるでしょう。ここからは、オンライン営業を成功させるコツについて詳しく説明します。
入念な準備をしてから営業する
また、相手と資料を共有できる状況を用意しておくことは、顧客の集中力の維持にもつながります。口頭のみで一方的な説明をしていても、顧客を飽きさせてしまうかもしれません。うまくビジュアルでのアプローチを組み込むことによって成約率アップを期待しやすくなるため、営業手法ごとのやり方を周知徹底し、事前の研修をおこなうなど準備することが大切だといえます。
スムーズなヒアリングを心がける
具体的には、WEBアンケートを事前配布して顧客のニーズを確認しておいたり、スライドの目次の部分に「担当者様からのヒアリング」といった内容をあらかじめ盛り込んでおく方法が挙げられます。あらかじめヒアリングしやすい流れを用意しておくことで、顧客のニーズをうまくキャッチできるようになるでしょう。
顧客の理解を得る
たとえ企業側に移動コストや効率的な営業をおこなえるといったメリットが生じても、顧客側にメリットがなければオンライン営業を受け入れてもらえないでしょう。オンライン営業によって削減できたコストを顧客に還元するなど、顧客がオンライン営業を受け入れやすいような仕組みを整えることが大切です。
必要に応じて対面営業も併用する
顧客の特性にあわせて対面営業とオンライン営業をうまくつかい分けることで、顧客のニーズに沿った営業がおこなえるようになると期待できます。どのような状況でどのような営業手法を採用するかは企業の方針などによって変わりますが、これらの営業方法を柔軟に選択できるような仕組みを整えることも、成約率を高めるために大切だといえるでしょう。
セキュリティの高いツールを導入する
導入するツールごとにセキュリティ機能の高さは異なるため、なるべくセキュリティシステムがしっかりしたツールを導入することが大切になります。それと同時に、従業員に対して情報管理に関する教育を徹底したり、情報が適切に取り扱われているかという点も、定期的にチェックできるようにしておきましょう。
オンライン営業の失敗事例
アイスブレイクなしで本題に入っている
画面越しでの会話のため、相手の表情や機嫌を把握しにくく、機械的な挨拶ではじまりがちです。すると、ぎこちない雰囲気のなかで商談がはじまり、必要な情報を伝えるだけに終始してしまいます。それでは、いくらサービスや商品がよくても、顧客の気持ちが高まることはありません。何か盛り上がりそうな話題やニュースを事前に準備し、場を和ませるアイスブレイクとして使うと良いでしょう。
一方的に商品やサービスを提案している
オンライン営業におすすめのツールとは?
●Zoom
●ベルフェイス
オンライン営業に利用できるツールはたくさんありますが、これらがどのような特徴を持っているのかを知っておくことで、企業に適したツールを選びやすくなるでしょう。以下では、オンライン営業におすすめのツールの詳細を説明します。
Zoom(ズーム)
また、情報の暗号化や役割別の操作権限の設定、パスコード保護や待機室の利用など、セキュアなミーティング空間を確保できるのも良いところです。商談中にやり取りする大切な情報が外部に漏洩するリスクを抑えやすくなっているため、安心して商談に集中できるでしょう。
ベルフェイス
また、名詞プロフィールを利用して対面同様の自己紹介をしたり、議事録の共有やシンクロプレゼンテーションで情報や資料を共有しながら営業を進められるのも特徴です。トークスクリプトを表示させながら商談することもできるので、営業に不慣れな従業員でも安心してオンライン営業を始められるでしょう。
B-Room
jinjerミーティング
できるところからオンライン営業を導入しよう
オンライン営業は、従来の営業方法を大きく変えなければならない場合もあるため、企業によっては時間をかけて準備を進める必要があります。以下のような一括資料請求サービスなども参考にして、オンライン営業を業務にうまく取り入れられるようにしておきましょう。