無人運航船プロジェクト「MEGURI2040」、小型観光船の無人運航による実証実験で航行に成功

日本財団は、2020年2月より無人運航船の開発実証プロジェクト「MEGURI2040」を推進している。2022年1月11日に、小型観光船の無人運航による実証実験を横須賀市猿島にて行い、航行に成功したと発表した。本技術が小型船へ広く普及することで、離島住民の生活を支える小型船舶への利用や、船員の半数以上が50代以上である国内の船員不足の解消が期待されるとのことだ。

出典元:プレスリリース
海の事故の減少、海運の人手不足の解消など、様々な課題の解決に繋がるものとして期待されている「無人運航船」。さらには、ICTやAI、画像解析技術をはじめ、日本が世界的に高いレベルを持つ技術を活かすことができる「未来の産業」として期待され、研究・開発が進められているという。日本財団が推進する無人運航船プロジェクト「MEGURI2040」は、2020年2月より5つのコンソーシアムと共同で、無人運航船の開発に取り組んできた。これまで開発を進めてきた様々な船種の無人運航船は、2022年1月から3月にかけて、5つすべてのコンソーシアムで実証実験を行うとのことだ。
出典元:プレスリリース
・無人運航船@横須賀市猿島プロジェクト
今回初めて実証実験に成功したのは、5つのコンソーシアムのうちの一つ、無人運航船@横須賀市猿島プロジェクト。現在、日本国内には旅客船が約2000隻あり、離島との交通手段などとして利用されている。しかし、国内旅客船の船員は2000年以降、約1万人から約7000人と、20年間で3割減少しており、船員不足と船員一人当たりの負担増加が課題となっているという。今回の一連の技術開発と実証実験の成功により、無人運航技術の小型船への転用が可能となり、将来的には船員不足の解消に貢献することが期待されるとのことだ。

・実証実験、開発のポイント
新三笠桟橋から猿島まで約1.7kmの距離を、離着桟含め、無人運航を実施した。本船には、画像解析による小型船の検出を目的としたカメラを3台、GNSS、AIS等の様々なセンサーを設置。センサー情報から他船等を検出する障害物検知システムが他船情報を自律操船システムに送り、自動で他船を避航した。また、有人でも操船が困難とされる離桟や着桟時には自律操船システムにより、操舵室のでのスロットル(レバー)が自動で小刻みに動き、無人での操船を実現した。

Article Tags

カテゴリ

Special Features

連載特集
See More