カスタマーサクセスの動向を調査した「Customer Success Report 2022 Vol.4」のレポートが公開

コミューン株式会社は、カスタマーサクセス業務に従事している人、128名に対して実施したアンケ​​ート調査「Customer Success Report 2022 Vol.4」のレポートを公開したと発表した。

■「Customer Success Report 2022」の概要

顧客の消費スタイルの「所有」から「利用」への移行に伴い、昨今顧客との継続的な関係強化によって収益の成長を実現するビジネスとしてサブスクリプション事業に取り組む企業が増えている。そして、契約で終わりという世界から、契約が始まりという世界に変わっていくことで、顧客の事業を成功に導くためのカスタマーサクセス部門を設ける日本国内の企業が増えてきたという。ただ、日本においては、カスタマーサクセス領域は黎明期で、業務の実態が未知数な部分が未だ多いのが実情とのことだ。本レポートでは、カスタマーサクセスのテーマごとに現状・課題・動向について明らかにし、カスタマーサクセスの今後を読み解く。第4回となる今回は、カスタマーサクセスのスキル・キャリアがテーマだ。カスタマーサクセス職のスキルやキャリアの実態を知ることができるレポートになっているとのことだ。

・Index
調査概要
レポートの趣旨
カスタマーサクセスの経験年数
経験したことのある職種
カスタマーサクセスの年収
カスタマーサクセス職に必要なスキル
カスタマーサクセス職への満足度
苦労したこと
まとめ
SuccessHubとは?
おわりに

・レポートからの抜粋
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース

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