三菱地所・サイモンとメタジョブ!、オンラインツールを活用した接客のPOP-UPストアを展開

三菱地所・サイモン株式会社は、三井物産グループのMoon Creative Lab Inc. が運営するメタジョブ!と、2022年12月3日~2023年1月22日の期間、御殿場プレミアム・アウトレット内に、「PREMIUM OUTLETS SATELLITE FOR BULK HOMME POP-UP STORE」を期間限定で展開すると発表した。

今回の取り組みでは、三菱地所・サイモン社が展開するリアル店舗をベースとする実証実験プラットフォーム「PREMIUM OUTLETS SATELLITE(プレミアム・アウトレット サテライト)」で得た移動型店舗のノウハウを活用し、メンズスキンケアブランドのバルクオムの商品を販売する。
出典元:プレスリリース
本POP-UPストアは、これまでのショールームとは異なり、ブランドの販売員ではなくファンスタッフから「商品の使用感」などに関するユーザーならではの声を聞きながらショッピングができる共感型接客スタイルの店舗だ。第一弾となる今回のテーマは「男の乾燥肌対策」。「乾燥肌対策を始めたいけど何から始めていいか分からない」「自分と同じような悩みを持った人がどのように商品を使っているか知りたい」「プレゼント用として何がいいか悩んでいる」などの疑問に、ファンスタッフが音声通話やテキストチャットを通じて回答。ユーザー目線で商品に関する体験談を共有する。

ファンスタッフとのコミュニケーションはオンラインツールを用いて非対面形式で行われるため、販売員のいない店内で商品に触れながら、自分のニーズに合う商品なのかなどを気軽に聞くことができる。なお、気に入った商品があれば2次元コードからオンラインストアで購入できる。
出典元:プレスリリース
ファンスタッフは販売員やオペレーターとは違う第三の接客員として、ユーザーならではの視点で商品の魅力を提案する。商品に関する自身の体験に基づいた共感性の高い情報をオンラインでリアルタイムで提供することにより、顧客の疑問や悩みに寄り添った接客を可能にする接客の仕組みだ。

ファンスタッフとのやり取りは、店内に設置されたタブレット端末からオンラインで行う。気になった際は、その場ですぐに話をすることができる。気に入った場合は、2次元コードからオンラインストアで購入できる。また、チャット用の友達登録を行えば、後からテキストでの質問・相談も可能だ。

従来の店舗では、商品に関する情報はブランドの販売員が提供しているため、実際の使用感を知りたいエンドユーザーは、来店後に口コミを調べたうえで再来店し購入するなどの購買行動を取ることが多くなっていたという。さらに、一方的に投稿された口コミを吟味するのに多くの時間を費やす傾向があったとのことだ。

本POP-UPストアでは、共感型接客スタイルにより店頭で気になった商品についてその場で直接ファンユーザーと会話し、質問・相談することが可能になる。実際に商品を手に取ることで、オンライン購入において疑問になりがちな質感や香りなどを確かめつつ、先輩ユーザーであるファンスタッフから商品に関するリアルな声を確認しながら買い物するというショッピング体験を提供する。

■POP-UPストア概要

名称:PREMIUM OUTLETS SATELLITE FOR BULK HOMME POP-UP STORE
期間:2022年12月3日(土)~2023年1月22日(日)
営業時間:10:00~18:00
場所:御殿場プレミアム・アウトレット EAST ZONE(静岡県御殿場市深沢1312)
形態:トレーラーハウス(13㎡)2台
販売ブランド・商品:BULK HOMME

Article Tags

カテゴリ

Special Features

連載特集
See More