Amazon、新しい配送プログラム「Amazon Hub デリバリーパートナープログラム」を発表

Amazonは、2022年12月19日、新しい独自の配送プログラム「Amazon Hubデリバリーパートナープログラム」を発表した。

本プログラムはAmazonの顧客の手元に商品を届けるラストマイルの新しい配送モデルで、地域の中小企業にAmazonの商品の配達を委託し、報酬を支払う仕組みだ。現在、雑貨店、写真館、レストラン、新聞配達店、居酒屋、美容室、花屋、アパレルショップ、コーヒーショップ、犬のブリーダーなど、数百の中小企業がパートナーとして、空き時間を利用してAmazonの商品を近隣に配達している。Amazon Hubデリバリーパートナーは、その日の営業スケジュールに合わせて、空き時間などに配送を行うことができる。Amazonは決められた日にパートナーの事業所や営業所、店舗などにまとめて商品を届け、その商品をパートナー企業のオーナーやスタッフが空き時間を利用し、顧客の指定の配送先に届ける。これにより、パートナー企業は本業に従事しながら、隙間時間を利用し、副収入を得ることができる。

本プログラムでは、全てのパートナーが、店舗や事業所から最長約2Km圏内で配達を行う。配達方法は自由に選択できるが、多くのパートナーが自転車や徒歩で配達をしているという。配達する商品の個数は様々だが、現在のところ、通常1日に約30~50個で、数時間程度で全ての配達を完了させることができる。

Amazon Hubデリバリーパートナープログラムは、所定の条件を満たせば誰でも登録可能だ。配送パートナーになるための主な条件は、オーナーまたはスタッフ等がオフピーク時に配達時間を確保できること、そして商品を保管するための十分なスペースがあることなどだ。

現在、Amazon Hubデリバリーパートナープログラムの募集対象エリアは、東京・千葉・埼玉・神奈川・大阪・京都・兵庫・愛知・福岡の9ヵ所だが、今後日本全国の中小企業が利用できるようにエリアの拡大を目指すという。また、Amazon Hubデリバリーパートナープログラムは、インド、スペイン、メキシコでも運用しているとのことだ(2022年12月現在)。

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