MEO Dashboard byGMO、AIを活用し複数店舗へのクチコミ返信を一括生成できる機能を提供開始

GMOインターネットグループは、GMO TECH株式会社が、MEO総合管理ツール「MEO Dashboard byGMO」において、OpenAIが提供するGPT-3.5を搭載した「多店舗向けクチコミAI返信アシスタント機能 Powered by ChatGPT API」の提供を、2023年6月20日より開始したと発表した。

「多店舗向けクチコミAI返信アシスタント機能 Powered by ChatGPT API」は、Googleマップ上で店舗ページの検索順位を上げる施策を管理するサービス「MEO Dashboard byGMO」で管理する複数の店舗のGBPクチコミへの返信を、内容に関する条件を指定するだけで、ワンクリックで自動生成する機能だ。複数店舗のクチコミへの返信をまとめて処理するため、「MEO Dashboard byGMO」のワークフロー承認機能を活用し、クチコミ返信内容を承認者がワークフロー申請一覧画面でチェックしてから投稿できるようになっている。これにより、経営者やグループ本部の担当者は、従来のGBP運用業務におけるクチコミ返信作業の負担を軽減し、一度の承認作業で、効率よく多くのクチコミ返信を処理できるようになる。
出典元:プレスリリース

■開発の背景

店舗の集客において、Googleマップに書き込まれたクチコミへの返信は、顧客との信頼関係を構築する上でも重要な要素だ。しかし、ひとつひとつのクチコミへ返信するには時間がかかるため、多くの店舗オーナーの手がまわらない状況にあるという。GMO TECHは、2023年5月に、OpenAIのAIシステム「ChatGPT-3.5」を搭載したクチコミ返信機能「クチコミAI返信アシスタント機能 β版 Powered by ChatGPT API」をリリースした。今回のリリースは、このβ版に複数の店舗に同時にクチコミを返信する機能を追加した、「クチコミAI返信アシスタント機能」の正式版だ。β版と比べてチェーン展開をするオーナーなど、複数店舗を管理する顧客がより利用しやすくなったという。自動生成されたクチコミ返信文は、既存のワークフロー承認機能を使用してクチコミ返信文をチェックしてから投稿できるため、返信文のクオリティを担保することができ、安心して利用できるとのことだ。

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