BuzzFeed Japan、朝日放送グループホールディングス、バリューコマースとの資本業務提携を発表

BuzzFeed Japan株式会社は、朝日放送グループホールディングス株式会社(以下、朝日放送グループHD)および、バリューコマース株式会社による出資と業務提携を発表した。これにより、Zホールディングス株式会社との資本関係は解消され、朝日放送グループHDが21.5%、バリューコマースが3%出資する。

BuzzFeed JapanのCEOであるスコット・マッケンジー氏は次のように述べている。「今回の資本提携により、朝日放送との共同での番組、動画制作も可能となります。朝日放送とは、メディア事業のみならず、デジタルとTVを含む複数のプラットフォームのためのコンテンツの制作と共同制作に重点を置き、スタジオ・ビジネスを構築するために、長尺・短尺両方のコンテンツを制作することを目指します。その背景として、記事コンテンツをはじめ、動画コンテンツのニーズもさらに高まっていることもあり、このため私たちはさまざまなフォーマットをお届けしたいと思っています。また、当社の収益の柱の一つ、アフィリエイトにおいても、バリューコマースとより連携を強化できることから、両社に非常に大きな相乗効果を生みます。視聴者の皆様に、より優れたコンテンツを提供できることで、継続した事業の成長が望まれます」

朝日放送グループHDの代表取締役社長、沖中 進氏は次のように述べている。「近年、モバイル端末やネット環境の普及により個人のメディア接触時間は伸び、個人の嗜好の多様化も進んでいます。BuzzFeed Japanは、生活エンタメ、料理や美容などのソフトなテーマから、政治・経済・社会課題まで幅広いニュースやコンテンツを発信しており、そのデジタル領域の強さと当社グループの放送・コンテンツ・ライフスタイルの事業領域とが連携することで、相乗的に豊かなコンテンツや強いリーチ力、プロモーション力を創出できるチャンスだと考えております。双方で共通するジャンルでのコンテンツ開発及び連携によって、多様な情報を人々に届けることを目指します」

朝日放送グループHDはTVネットワークとして実績があり、BuzzFeed Japanは若年層の視聴者にアピールするデジタル環境向けのコンテンツを作るための知見がある。新規広告商品の開発、相互のブランディングおよびマーケティングの強化、コンテンツ共同開発・共同販売を通じて、映像メディアおよびEコマース領域における双方の利益の最大化を図るとのことだ。

バリューコマースの代表取締役社長兼最高経営責任者、香川 仁氏は次のように述べている。「バリューコマースから優れた広告主・案件を紹介することにより、コンテンツの拡張や、Yahoo!ショッピング等の当社経由のアフィリエイトリンクを追加する等、踏み込んだ施策でメディアマネタイズを支援することにつながると考えています。BuzzFeed Japanが保有するメディア読者のみなさまには、より幅広い商品・サービスの紹介にメディアを通じて触れていただくことで、新たなコマース体験を提供できると信じています」
出典元:プレスリリース

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