「ライブコマース・サービス・カオスマップ」の2023年版が公開

株式会社Mofflyは、国内外約50のサービスを掲載した「ライブコマース・サービス・カオスマップ」の2023年版を公開したと発表した。

前回発表した2021年と比べると、ライブコマース業界では、主に下のような変化が見られたとのことだ。

・ライブコマースを活用する小売企業が増加した。
・ソフトウエアやプラットフォームなどを提供するプレイヤーの中では、ECモール型(ライブコマース機能のあるオンラインショッピングモール)とSaaS型(小売店やメーカーが自社ECにライブコマース機能を追加するためのモジュールを提供するサービス)のライブコマース・サービス数が増加したが、特にECモール型での増加が顕著だった。
・ライブ制作や配信者事務所、広告代理店などライブコマースの実行・制作を支援するプレイヤーが登場した(2021年にはあまり数が多くなかった)。

このような現状を鑑み、ライブコマースの導入を検討する企業が多様なサービスから目的に適ったサービスを見つけることができるよう「ライブコマース・サービス カオスマップ」の2023年版を作成・公開したとのことだ。
出典元:プレスリリース

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