ChatGPT連携可能なAIマーケティングシステム「UZ」が提供開始

株式会社コラボスは、AIマーケティングシステム「UZ」の提供を2023年12月21日より開始したと発表した。

本システムは、コールセンターの通話録音データとして蓄積されるVOC(顧客の声)から顧客ニーズを可視化するとともに、顧客の興味・関心をAIで解析し、高い訴求効果が見込める「興味関心キーワード」を抽出する。その抽出結果を基に生成AIの活用により、広告テキストやメルマガ、トークスクリプト等が自動作成される。
出典元:プレスリリース

■特徴

本システムの特徴は以下の通りだ。
・通話の音声認識や感情分析機能を搭載
音声認識機能による対話形式での認識結果の表示、また、感情分析機能により、顧客トラブルの要因分析や顧客の興味関心ポイントの可視化が可能だ。

・AI技術により通話録音データから不要部分を自動削除、興味関心キーワードの抽出を高速化
通話録音データ内で分析に不要な部分は自動的に削除し、残った会話の部分から興味関心キーワードの抽出を実施する。また、関連性の高い会話内容(話題)を分類させることで、視覚的かつ直感的にわかりやすく、話題ごとに重要なキーワード抽出結果を表示させるため、分析時間の工数を削減することができる。

・話者の自動判別(話者分離)※オプション機能
顧客とオペレーター間で発生しがちな発話の重複等に対し、音響処理だけでは難しい箇所を分離的に補正し、発話数等をもとに顧客とオペレーターを判別することが可能だ。

・個人情報マスク機能により安全性を保証
顧客の個人情報が多く含まれる通話録音データを言語処理することにより、「個人名」、「住所」、「電話番号」等の情報へマスク処理を施すため、システム側で個人情報の漏洩を防ぐ。

・ChatGPT連携が可能
抽出した興味関心キーワードにより、「広告テキスト」、「キャッチコピー」、「メールマガジン」、「トークスクリプト」の例文作成が可能となる。独自プロンプトを活用しており、「キーワードの選択」、「コンテンツタイプ及びターゲットの選択」、「参考文有無・文字数」の3ステップを入力するだけで、誰でも簡単に例文が作成できる。
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース

Article Tags

カテゴリ

Special Features

連載特集
See More