【リスキリング6選】AI・DX時代に必須の「リスキリング」を考える

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「その変革に勇気と希望を」というコンセプトを掲げ、さまざまな企業のデジタルシフトに関する取り組みやサービスの背景をお届けするDigital Shift Times。その数ある記事のなかから、編集部独自の観点で「まず読んでほしい!」記事を厳選する特集企画。今回は、リスキリング(人材育成)にまつわる記事を6つ紹介いたします。

新たなスキルの習得を指す「リスキリング」は、AIやDXが話題となるなかで非常に注目されています。リスキリングについてさまざまな角度から取材した記事をお届けします。
※紹介する記事の内容は取材時点のものです。

AI時代にあらためて考える「教育の必要性」

AIが導入されることで教育はどのように変わるのか。AI時代における教育のあり方を説いた「冒険の書 AI時代のアンラーニング」の著者 孫 泰蔵氏と、スタディサプリ教育AI研究所の小宮山 利恵子所長が対談をしました。孫氏は「これからはスキルはいらない」といい、小宮山氏は「偏差値だけで人の能力を測る時代はすでに終わりつつある」と語ります。2人の考える「未来の教育」とは。

生成AIをマーケティング業務に活かす方法

マーケティング業務に従事する人に向けて生成AIの活用方法を解説したオンラインセミナー「【生成AI×マーケティング最先端】生成AI時代のマーケターに求められる必須スキルとは」に関するセミナーレポート記事です。セミナーでは、生成AIの導入状況やマーケティング業務での活用事例、生成AI時代のリスキリングのポイントなど実践的な内容が語られました。生成AIをマーケティングに活かす方法とは。

データ・AIを活用する企業の取り組みを公開

データやAIをビジネスに活かす重要性がますます高まるなか、株式会社一休 代表取締役社長の榊 淳氏と、LINEヤフー株式会社 人事総務統括本部 ピープルアナリティクスラボチームの佐久間 祐司氏が、各社の取り組みを明かしました。また、データ・AI活用をどのように社内に根付かせていったかという裏側も語っています。データやAIを使いこなす組織に必要な要素とは。

AI時代に「独学」が持つ意味を問う

生成AIが発展し、オンラインでの学習環境も整うなか、自分のペースで学習を進める「独学」のスタイルも変わりつつあります。東京大学大学院経済学研究科 経済学部の柳川 範之教授は「独学力をベースに、自分でプランニングしながらリスキリングを進めることで、選択肢も自由度も広がる」と語ります。柳川氏が考える、AI時代に「独学」が持つ意味とは。

デザイン未経験者が生成AIを活用し広告クリエイティブを制作

「生成AIはデザイン未経験者をどのように変えるのか」をテーマに、デザイン未経験者を対象に実施された「画像生成AI×効果予測AIを活用した広告クリエイティブデザインコンテスト」について、Re Data Science株式会社の代表 高田悠矢氏が解説します。高田氏は「生成AI時代に『ヒトにできることは何か』という問いに対する答え」が示唆されたといいます。生成AIがデザイン領域に与える影響とは。

生成AIをビジネスの現場で活用するノウハウが明かされる

「人、企業、世界の『未来』を変革するソリューションとの出会いの場」を掲げる展示会「NexTech Week 2024」のなかから、Microsoft社のAIツール「Copilot」の活用方法や、生成AIを社内で浸透させる方法などが語られたセッションをレポートします。セッションでは、デジタル上で情報を一元管理することが勧められ、社内で生成AIを活用しようとしているリーダーへのメッセージも語られました。生成AIをビジネスの現場で活用する具体的な方法とは。

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